今日はDEAN&DELUCAでの
四季柑マーマレードの発売日でした。



夕方の時点で、
六本木、新宿、吉祥寺、東京、大阪、京都
完売🙇‍♀️でした。
ご注文、お買い上げくださった皆様…。
ありがとうございました🙇‍♀️✨



嬉しすぎて、
クック🐕を連れて
夕日を見に行ってしまいました。





湖畔の岩に座って
静かな時間を満喫しました。



そしたら、綺麗な赤富士‼️

赤富士はめったに見ることができないため、
赤富士を鑑賞した人には
災厄から免れたり、
商売繁盛など願いが叶うと言われています。



皆様も、じっくり見てくださいね🌸
拝んで拝んでー✨




帰ってからも、
まだ嬉しくて…
祝杯。
パリから帰国していた友人が郵送してくれた
スイスチョコレート🍫と
赤ワイン🍷



皆様…
今年は色々な変化があり、
世の中も大変な年でしたね。


私も、
6月まではここでいつも窓の外を眺めて…
ずっと刺繍ばかりしていました。
起きてきた母が
「また刺繍してたの?」
と言うくらいに。




外を見ては…(何したらいいの?ここで…)
と…。
毎日、毎日。



お友達もほとんど片手(4人)くらいで。
あんなに東京では
たくさんの生徒さんや百貨店でも大勢のお客様をお迎えしていたのに。。


それじゃダメだと、
新しいことをしなきゃとヨガに通い始めたり…。




そして、クックを迎え…。
毎日、湖畔への散歩だけが楽しみでした。

ここで何したらいいの?
スケート場?
パン屋さん?




でも、ここに大勢の人が来るのはなぁ…。
母もいるし。
スケート靴⛸もたくさん揃えたり…できない。
ピザの宅配とか?
でも、ご注文入ったら犬の散歩が出来ないなぁ。




そんな中で、6月の新月🌙に…
ヨガの先生が我が家にきてくださり、
先生が生徒さん達にお声掛けくださって
我が家の森にヨガマットを敷いて、
ヨガを指導して下さいました。
数人のワークショップ。
6月21日のことでした。
苔の上でヨガ
というワークショップでした。



その時に、ヨガの先生が
「今月の新月は🌙何年かに一度の、すごい新月🌙です。女性は家庭の中で出来ること、
またインターネットで人と繋がりを持つこと。
そういうことで、
これからの新しい時代に、
新しいことをスタートする日なのです。
キッチンのお掃除などすると良いですよ。
今日は、一粒万倍日であり、
台湾では日食がありますよ。」
と、おっしゃいました。




私は、
みなさんのグルテンフリーランチを用意して、
外の風通しのよいところで…
の役割。

さぁ!
これが私の新しい仕事になる!
と、
意気込んでいました。
が…。
コロナの波は押し寄せて…😭
お食事の提供は難しい。。




実はその夜にベッドでお祈りをしたのです🙏
新月🌙にお祈りをしたのは初めてでした。




すると、
「現実的なことを祈るのじゃないのじゃ…」
「人の役に立つことをすれば自然とうまくいくのじゃ。」
と、おじいさんの声が聞こえたような気が…。




翌日、ヨガの先生に
そのお話しをすると、
「このあたりの森の精霊の伝説を聞いたことがあります。」と。



そのおじいさんの声を信じるなら
ランチを作るだけがホントに人の役に立つことなのかしら…
コロナの中、
食事の提供は難しい。
私は自問自答しました。




するとそれから一週間後の
6月29日に、我が家の玄関に
たくさんのプラムが置かれたのでした。

それは、
農家さんが廃棄するはずだった完熟のプラム。



これだ‼️
と、思い、それから私のジャム作りが始まったのです。



ゼロパッケージ、食品ロスの削減、
できるだけ100%オーガニックの商品、
化学肥料などを使用せず、
環境に負荷をかけない形で育てられた果物だけをジャムにすることで、
健康も地球の環境も同時に守ることを大事にできる。

できるかぎり地元の農家さんから調達することで生産と消費の距離を短くし、
輸送などにかかる環境負荷も減らせる。
地元にも貢献できる!



それから、
ボロボロだった小屋をリフォームし、

ジャムの工房 コテジ🏡が出来ました。


今日は、
みなさんがDEAN&DELUCAでの四季柑のマーマレードを喜んでくださり、
本当によい日でした。



四季柑も、
私がジャムにしなければ
廃棄または樹木に実ったまま
枯らしてしまうところでした。



富士山から食卓へ



これからも私はここで、
皆様の食卓を幸せにするために
ますます頑張っていこう…と思えた日でした。


ありがとうございました✨
再販が決まったら、またお知らせしますね。