小春が生後7ヶ月のときから一緒に暮らしている
ミャンマー出身のタータが
昨日の夜、
世田谷区立三宿中学校
夜間学級を
卒業しました!
{084C36E1-4540-42B0-A788-BFC5BF2DC36A}

4年かかりました。



タータはミャンマーのヤンゴン大学を卒業した後に
アウン・サン・スーチーさんを擁護する派の
立場から
当時のビルマを出国し、
少しした頃から我が家で暮らしてきました。
{8D83CB5A-22F6-4782-BC39-69B06DFA4B7D}

もう少しで70歳になるタータが

ミャンマーを出てから27年。

我が家に住んでくれて24年です。



 


長女は昨日、

本人が立ち上げたブランドのビームスへの

搬入で不在、

次女は春からのドラマや映画など念願の女優になりました。

タータのおかげです。




タータはヤンゴン大学卒業生です。

日本では漢字検定3級も取得し

昨夜中学校も卒業生し未来を夢見ています。





下記の歴史を実体験し

銃撃戦も見てきた私の家族タータが、

これからも日本で活躍できるよう、

タータと、

大変厚かましいですが、

我がファミリーの応援も皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!

{3C7BB2D9-1443-443D-A720-D2C8C10D1E59}


1989年6月4日、中国で天安門事件が勃発。1989年6月18日に軍政側はミャンマー連邦へ国名の改名を行った。1989年12月、マルタ会談。1990年5月27日に実施された総選挙ではNLDと民族政党が圧勝したが、軍政は選挙結果に基づく議会招集を拒否し、民主化勢力の弾圧を強化する。前後して一部の総選挙当選者は国外に逃れ、亡命政権としてビルマ連邦国民連合政府 (NCGUB) を樹立した。1991年12月25日、ソ連崩壊。




{37CBB98E-A3A6-436D-8CBB-74EADD4BEC9E}


昨夜は、
アジア各国の年齢もバラバラな可愛い卒業生が
たくさんいました。
年配の中国人の女性もいました。


この皆んなが、
グローバルな活躍を
日本でして欲しいなと思いました。



色んな国籍の、色んな生徒さんがいて、
リアル金八先生の世界で、
ほんと涙が溢れそうになりました。





資格って、
素晴らしいですね。
努力した分だけ
その先に頑張れるチャンスを探すことができます。




タータの陰の支えに感謝して、
私はこれから恩返しをしていきたいと
思っています。



タータの生きてきた70年に比べたら
私だって、ほんとこれからです!
勉強も、
今からでも、
いくらでもできるんだ、
と、
昨夜は勇気をもらいました。




タータ、
おめでとう❣️