嬉しいことがあった後に
急に寂しい気持ちになることはないですか。
自分の老いと向き合うときに…。





子供の成長や
誰かが結婚したりして…。





きっと孫ができても、
寂しい気持ちになることもあるかも知れないですね。
おばあちゃん…
は、
たぶん寂しいときもある。
人間は、
寂しい気持ちと一緒に生きていくのですね。
たぶん。





嬉しい
寂しい
嬉しい
寂しい
嬉しい
寂しい
ずっと成長過程。





そういう時には、
絵を描くことにしました。
てか、ね…。
11月下旬から、
突然に絵が描けるようになりました。
なぜか、
わかりません。
が、
コンピュータのおかげです。
{DF3F4C45-C4C3-48ED-B85B-A5F410C0EEAB}

まだ、
ちょっと見せられないですが…。
高校のときを思い出して。




あの頃、
美術部だったので、
油絵を何枚か描きました。
油絵具をカチカチにしたり、
準備も大変でしたけれど
それに、
デッサンも下手でしたが、
今は影をつけるのを
楽しく感じます✨






コンピュータグラフィックスだからです。
iPadに指で描いていきます。
でも、
指紋がなくなりそうなので(笑)
今、パソコン用のペンを注文しています。





絵を描いていると、
刺繍をしているときと同じくらい楽しいです✨





確かなもの。
美しいものを描いたり
色を足したり引いたり…。





無心になれるものは、
手仕事と一緒。
デンマーク大使夫人がおっしゃった
人生の親友です✨