{4FB25B77-4061-48F9-A13A-1C8C3E8F2005}

おひさまの光が当たった髪の毛に艶
いつまでも保ちたい…ですね!
今日は夕陽が見れて良かったです。
きっと明日は全国的に運動会できるでしょうか。。



さて、
髪の毛のために私が20年続けていることがあります。
これに出会ったのが
ほんとに幸運でした。



それは、
菊乃がアニーの地方公演で広島まで
小春を連れて観に行ったときのことです。


小春はまだ幼稚園の年長さんくらいでした。
私は髪の毛になど無頓着で、
枝毛、切れ毛でスゴかった頃。。



せっかく広島に行くのだから、
と、
ちーちとちーちの娘ちゃん(5歳)
と、
広島プリンスに泊まりました。
{E16A075D-64E9-42DC-AB69-4A93E0F5FD95}

まさにこんなお部屋だったのですが、
その洗面所に
ヘアエッセンスのサンプルが置いてありました。




私の髪の毛はバサバサでしたので
ヘアエッセンス?
なんて20年前にはほとんど見かけない、
ん?
みたいな、
私にとっての初の「ヘアエッセンス体験」
だったのですが
せっかくなのでシャンプーとトリートメントの後に
ドライヤーで乾かす前の髪の毛に
揉み込んで乾かすことにしました。




そのたった一回の使用感が
あまりにも良かったので
私は売店に行って、1本を購入して帰りました。
それが、
これでした。
{5C134C0E-5D0B-4C31-A00B-E078988701AD}

ラサーナ海藻ヘアエッセンス。


いまでこそあちこちで見かけるようになりましたが、
あの頃はインターネットもなくて、
お電話注文のみ。
しかも、
カタログもなくて、
ヤマサキ(ラサーナ)さんは、
このヘアエッセンス一種類で
シャンプーもまだでない頃の、
そんな広島の会社さんでした。




ほんと、
チラシもカラーじゃなかったくらいの頃。
わら半紙ではなかったけれど、
手書きだったかなぁ。




使うのは、
このくらいの量。
ワンプッシュの1/10くらいの
綿棒の先くらいの少しで良いのです。


ですから、
一年に1本くらいのペースです。
コストパフォーマンスよすぎ。



だけど、
365日あったら300日くらいは絶対に
ドライヤーの前に髪の毛に使いましてね…
(と急にインタビューに答えて)
{74C0020C-3560-4303-8DA4-584EF53E7DC6}

ちなみに↑この小皿は、
オリーブオイルを入れてみると
等高線みたいになるお皿です。





ラ サ ー ナ 
海 藻 へ ア エ ッ セ ン ス


{B71267C7-2137-47BE-BFA7-5B3C2573CACE}



髪の毛は、
使うシャンプーとコンディショナーで
変わります。


歳を重ねてくると、
このバサバサは(歳のせいなんじゃないか)
って思う日もありますけどね、
そうじゃない!




原因は
シャンプーです。
コンディショナーです。
それはドクターセレクト
0120-56-3702
でしたよね(復習)



ヘアエッセンスは
ラサーナ
使ってみて下さいー。
ぜんぜん、
ベタベタはしませんから。




{5DCF361A-DCED-49CD-9868-31C39C06C2D8}