先日のミャンマーでのパーティショットを見た
ミキの娘ちゃんが、
「ミリちゃん、ほんとに痩せたー✨」
と、
メキシコから連絡をくれました。
嬉しいなぁ。
{880E7A55-24AF-4EAF-BE42-5F78A2D5AC8A}

いちばん左は、
ジュリーの同級生のショーコさん!
ミャンマーで旅行会社や
通訳の派遣や
フェアトレードの石鹸などの
幅広いお仕事をしています。
私も小学校の時に、
安田スクールという英語のお稽古に
ショーコさんと一緒に通わせてもらっていたので
久しぶりに会えて嬉しかったですー。



余談ですが、
安田スクールは、
宮様関係のご親戚のおばさまが先生の英語塾で、
お化粧室をお借りしたいときに…

「先生、御不浄をお借りしてよろしいですか。」

って言わなければいけなくて…
その「御不浄」っていう言葉と
「よろしいですか」っていう言葉が、
7歳の私には、衝撃的でした



でも、
いま、こうして海外とのお仕事や、
初めて会ったミャティダや、
ミャティダの娘や、
みなさんとお話ができる程度にはなったことが
私の人生を違う方向に向けてくれましたから、
やっぱり小学校から英語を学ぶのは
アリなのではないかと、
いまさらになって思い、
あー、やれやれって感じのウルサイ母にも
父にも感謝ですー



ベルリッツにもたくさん通いました。
25歳から自分の収入でね…´д` ;
これもほんとに良かったと思っている
お金の使い方でした。



あの頃に、
お洋服ばかり買っていても、
きっと今、着れる服なんてなかったし、
バッグもボロくなっていた。



私の黒いドレスワンピースは、
ですー。
二の腕を隠してくれます。

{DB490415-C858-4C18-9F4B-4E904A3A7310}
水色のワンピに白いカーディガンが
幼馴染みのミキ。
ミキだって痩せたわー✨
特に背中が…

りさ先生のインスタントハーブティ、
いちごの約束🍓
ほんと、すごい。

インスタントハーブティについて
詳しくは2月のブログを…ご覧くださいませ




ところで、
りさ先生のインスタントハーブティを頼んでくださったみなさまに
ここを通じてご連絡です


今回、
あまりにもたくさんの皆様から
ご注文を一度にいただきましたので、
受注機能がアップアップ状態でした
とのことです。

順次、
ご連絡しておりますので
アメリカからの到着を
首を長くしてお待ちくださいませー
とのことです。
以上




人間て、
どうして体重が一定ではいられないのでしょうね。
だけど、
「やる」か「やらないか」
なら、
「やる」
ほうを選ぶ私が、
英語もベルリッツ「やる」
いちごの約束も「やる」
お茶も「飲む」
ほうを選んで…今がある。



そして「やる」ことは、「やってみたら」
そんなに努力のいることではなかった。
けれど、
小さな努力を続けなければ、
結果もなかった。
{2A09791B-1F19-4237-B678-5E90876BA8CF}

ホワイトジーンズに、
ブルージーンズの重ねばきです
後ろに、アンちゃんのダルメシアン柄の背中



いちごの約束🍓からはじまった
たった5ヶ月の、
この変化。




紙一重の
小さな努力の積み重ね…
結果、
こうなりました。
けれど、



なんか、そんなことより、
好きなもの、
(食べたいな…これが)
(ケーキ食べちゃおうかな)
って
我慢しないで何でも食べられるようになり、
栄養が行き渡るようになった私は、
このごろ元気だなと思っています。
それが一番の幸せです。