数日前にアップしたライフスタイルのクラスを、
もっと…の気持ちに我慢ができません。



どうしよう。
何回もスケジュールを確認したりして…。




…私は16歳から3年間、
夏休みの約30日間ほとんどをプロの厨房のお手伝いに費やしました。


泊まりこみで…。 
そして無償。



夏休みの終わりにロッジのオーナーご夫妻が、
お手伝いしていた私など数人の高校生を軽井沢に連れて行ってくださり、
ご馳走してくださる…
それだけで最高に幸せでしたし、
バイトだなんて思ったりしたこともなく、
毎日毎日06:00に起きて朝食から仕込みのお手伝い、
夕方は16:00ぴったりにディナーの仕込み…
単純なことしかお手伝いできませんでしたが、
でも、
それが本当に楽しくて、
私の原点になりました。



そのプロのロッジの厨房で学んだ、
生け簀から網ですくってきた生きた鱒の内蔵やエラの取り方や、
手早くたくさんの品々を作る経験が、
その後の人生に大きく影響しました。


…懐かしい。




それから大学では、
すみちゃんと出会ったケーキ教室に。
そのお若い先生が、
今田美奈子先生のお弟子さんだったことを、
すみちゃんが覚えていて…
私は忘れちゃっていたので感激しました。



それからも数々の料理教室に通い続けて…
エミーズの井上絵美ちゃんの自宅クラス時代
松田美智子さん
大学の先輩の和食教室
代官山チェリーテラスのオーナー井出櫻子さんがまだ自由が丘のご自宅で教えていた料理教室
パン教室

お花は草月流
お茶は表千家
お茶会も何回か手伝いました。
しかも、元のお姑さんは表千家の先生を…
二世帯住宅の1階で💦
ひー。
手伝いましたー。
楽しかった思い出です。




フェアアイル編みは
書籍も出版されている佐藤ちひろさんに、
子育て中の何年も…毎週1回だったかな。
ずっと習っていました。


自分がいちばんお稽古事が好きだったのですー。




その学びをベースに
自分のスタイルでクラスができるかもと考えたのが1999年。
でも、
ほんとうは妹が持っていた「とらばーゆ」の、
どのページを見ても
(私にできそうな仕事が一つもない…)
(私って、なんの資格もないし、専門職も身についていない…)
と落ち込んだことが考えはじめたきっかけで…。



でも、
教育学科の卒業…こんな私が💦
(教えることが好き)
から料理教室、パン教室ならできるかも…
がスタートでした。




それから2年くらい少しずつ少しずつ食器など準備して、
初めてのお申込みの電話受付で、
4年後のクラスまで埋まってしまい。
なんと御礼申し上げたら良かったのか…。




そしてスタートしてから17年になろうとしている2016年。

{3A67C570-5280-418F-A030-888C164FCAFE:01}

{2B5C21EC-97EF-447D-A29D-3EBFF46F6431:01}


釣りの雑誌の連載を始めたことで、
漁場との距離も縮まり、
東松島や鎌倉の生産者さん達とも繋がり。



久しぶりにレギュラークラスを…
と募集させていただきましたが、
先日のお教室ホームページへのアクセスは1日で3000件でした。
もう有り難過ぎでね、涙がでそうです。
…こんな私のとこに、ね。
本当にありがとうございます(号泣)
頑張りますね。



もっとね、
本当はもっとクラスを持ちたいです。
でも来年はちょっとまだまだスローに…。
トロールビーズのことがありますから。
(⬇︎福袋の宣伝です)
{754A967C-9043-459F-86F6-41C5D1B396A6:01}
トロールビーズも、
今は若い人たちが本当に頑張って現場の仕事を仕上げていて、
私は金八先生の赤木春恵さんくらいの出演回数です。



でも。
なので、
やはりお教室ばかりに時間を割けないので…

4回ではなくて、
2月と9月の2回コースを考えました。
でも余裕ができたら途中で4回にしちゃうかも…の、


2月 ランチとお魚を一匹おろす…で茹で小豆
9月 ランチに優勝ジャージャー麺とタオルに刺繍



そんなクラスを3つ作りました。
単発で編み物
単発で苺大福
も考えていきますね。


こちらからお申込みください。
お待ちしておりますね✨
⬇︎
ここをクリックしてください。



来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま、今年も色々なことを共有できて、
こんな私のブログにおつきあいくださり、
本当にありがとうございました。

みなさんとの、この場所が大好きです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ✨