昨日から我が家に魔女が飛んでいます。


{47F6BC11-4F7E-4545-B8D0-09B4C9C4F179:01}


ムートンの帽子をかぶり
メガネをかけたおばあさん魔女は
{6311526E-3E52-402B-A105-0B944C7E4B55:01}


昨日から我が家の植木に引っかかってしまって
{59EB850B-960F-49D3-B4D6-D34E3EB3B5B4:01}
動けなくなり、
仕方がないので動かずに
ずっとここに住もうと決めたそうです(笑)




…私の大学の同級生で、
SPUR(集英社)やELLE Japonなどにイラストを提供した後にフランスで画家(水彩画、油彩)としてビザを取得し、
Salon du la Marine に水彩画入選
Salon du dessin et de la penture a l'eau に水彩画入選

という経歴をもつ上村実子(Jitsuko Kamimura)さんの作品です。




今年初めて新宿伊勢丹のクリスマスマーケットに
実子さんの魔女たちが80人(人?80魔女?)並びました。

そのクリスマスマーケットに昨日、
行ってきました。
{D801CD22-6264-4F9C-A433-FDC427D26E11:01}
魔女がいっぱい。



全て実子さんひとりで、今年の6月から作ったそうです。
画家なので石膏に描かれたお顔も
オトナないい感じ。
{218352E8-07B5-4069-A5D4-F8408F1FF3CF:01}
実子さんはほんとうは深窓の令嬢で、
実際とてもお淑やかなのですが、
作品にはユーモアが品良く感じられて…

ミンクの帽子やリバティプリントのシャツなどに、
お嬢様感が…ほんのりと。




…魔女の絵本ばかり読んでいた娘たちは、
大人になってほんとうに意味不明ワカランチンの魔女(笑)
に成長してくれましたが、
魔女のおばあさんにまた我が家を守ってもらってクリスマスに笑顔でいられるように
お願いしたいと思いました。
(↑ついに、神頼み、魔女頼み、パワースポット系オバさんか…)




そんなクリスマスマーケットにて
先日100周年パーティにお伺いしたヴェント&キューンも発見✨




か、か、可愛い。
これが木彫りにペイントで100年も前から作られていたなんて。
{8ED9614C-B9C9-46EC-AF4E-DBEB7F0088E5:01}
ハンドメードって、すごいですね。



こちらは54万円のオルゴール✨
{F288FB3D-75FB-4129-834A-1BF48C2EA2A6:01}

孫が生まれたらベイビーシャワーで、
「ください」(笑)



あっ、そうだ。
我が家のヴェント&キューンも自慢しちゃおう。
{6714B7A3-2917-4294-9091-30B0B0875A04:01}
小さな小さな本物の掛け時計です。



最近、もうブランド物も、
ブランドの腕時計も、
娘たちもしないだろうし、
いらないかなーと思って先週ほとんどを断捨離(ふふ、ブランド引き取り業者さんに出して)
してしまいましたが、
こんな時計みたいな「さもないけど、さもある」ような物は欲しい…
そんなお年頃になってきませんか。

この掛け時計の



…そして伊勢丹では、
デンマークで甥つ子さん(60代)と仲良しのIb Antoniのクリスマスカード作品も発見✨
{B602D969-0716-450B-9992-1A229F3ADEBA:01}

その甥っ子さんのアントンと仲間のミカエルとは、
来週12月11日(金)14:00~17:00と
12日(土)10:30~13:30
名古屋松坂屋 北館5階でご一緒いたします。
デンマークから来日するのですよ✨

{86267271-A2F6-48F6-B663-86BFEA915ADC:01}

私のへなちょこな英語でお二人をアテンドいたしますので、
名古屋のみなさま~✨
ぜひお二人をご紹介させて下さい。





あぁ、
クリスマスマーケットって本当にワクワクしますよね🎄
名古屋でも楽しみがいっぱいでインテリア物欲との闘いになりそうです。