昨日は代官山でフリッツ・ハンセンのセブンチェア60周年記念イベントで、
弥生さんとトークイベントでした。
{BD33451B-C947-48D2-AA14-7690BD5243B4:01}



弥生さん、素敵。
お近くでお話しながら、うっとり見てしまいました。
{21CF74DE-0BBB-4A6A-A82B-FDECE52AF5A0:01}




{A507FDB5-EDCE-4325-9AD5-5F5F9A3EBF11:01}


弥生さんは小雪さんとデンマークに何度もいらしたくらい、
デンマークの家具が、
とてもお好きなのです。
{EFBC7C1E-9136-4164-B1B5-906615EE4D6F:01}
ある時、ご自分のための家具を選ぶタイミングでデンマーク家具の魅力にとりつかれたとか。


今はファッションデザイナーとしてもご活躍で、「華の40代を楽しんでね!」なんて楽屋でお話ししました。
{11A55C98-5C35-47C6-B738-FF7DEB9A9378:01}

会場にはイブ・アントーニのポスターやポストカードも置かれ、
きっちゃんが買付けしてきてくれて、
みんなで頑張って展示会に出していた製品が代官山に並ぶなんて、
と感無量でした。



 
そして、
私はやっぱり着物にしました。
北欧らしいスモーキーブルー(紅掛空色)の色無地に、菱形模様の袋帯で。
早春を意識した、白縹(しろはなだ)色の小物を合わせました。
{2F7073E4-BA59-44A9-A351-BB52181398D9:01}

最近、着物にばかりする理由はいくつかあって、


1.寒くない。
2.ハイヒールが苦手に。
3.せっかく祖母や母のお譲りだし。
4.お洋服は流行が面倒に。
靴が…バッグが合わないから…と、トークイベントのために新品をわざわざ買うのが…もう、イヤで。
5.お辞儀をした時に、髪の毛が楽。
6.着物のためなら体型を維持したくなる。
7.なんといっても華やか。
8.あと何年…着れなくなったら、もう終わる着物人生…今デショ、今。
9.爪がシンプルで良い。ネイルにはもう行ってません。
10.トロビも楽しめる。
11.子供達に見せておきたい。




サンローランのイベントに行く前だとかで、きっちゃんも来てくれました。
こんなトンガッてますけど、
いつまでもトンがるワケじゃない。


ママが着物に焦る気持ちも、
そのうちいつか理解できる時が来ますよ。
{8A2E560E-D103-424A-AF85-4295971E2F61:01}