昨日はお世話になっている御夫妻をお誘いして、
横浜に…。
{E3355D17-03E4-42C0-B24E-11D5007AAC8D:01}
母の古いバッグを持って。



横浜ニューグランドホテルの「ル・ノルマンディ」でカジュアルランチ。
それから4人で元町へ。
中華街へ。




今年もあちこちに参りました。
札幌、仙台、新潟、高松、博多、
神戸、大阪、京都…。
デンマーク、スウェーデン、韓国…。




だけど、旅は距離ではない…。
と。
今は思います。




こうして横浜あたりに小さな「旅に」出かけられることにも、
しみじみと。





船旅も、
ティアラもロングドレスも、
いらないなー。
分不相応な大きな家での、
30人集まるホームパーティーも私向きではない。




迫力のあるジュエリーも、
いらないな。
{BF7FC41C-4F93-468C-9473-C6359151EBA5:01}

トロールビーズのこれで。
ほんとに、十分。



バブルの時代に若いころを費やしましたし。



もうね。



私があちこち行って、
たくさん働くのは、
家族とスタッフの幸せ、
お客様や生徒さんの幸せを願って。
いろんな人の今がもっと良くなるように。
女性がもっともっと幸せになるように。




自分がいろんなもの欲しいからじゃない。




身体の不自由な人や、
病気を抱える人、
寒い中に日本に逃れてきた難民の人達、
色々な災害を乗り越えて今を生きる人達、
片親の人達、


いろんな人のために働こうと思って。




前にも書きましたが、
私はお給料で暮らしていますから、
たくさん働いても、
たくさん働かなくても、
同じです。



デザインしたバッグをたくさん売りたいのは、
そういう、いろんな人達のために使いたいから…。


{39735E59-480F-40D0-BE67-979AAFE4B503:01}


バッグと紅茶の福袋も、

そういう人達のため。
…と、さりげなく(笑)


ついでに、
刺繍の先生になれる資格の取れるクラスも開設しました。
日曜日クラスも。



つづく。