このブログを長く読んでいてくださるみなさんなら、
もうステッチガールズのことはよくご存知だと思いますが、
47人のステッチガールズは、
最近ここを拠点に活動しています。


{EDC25090-DAA6-403E-AA4D-CA97406069A3:01}
ディスカバリーセンターという、
NASAの開発した球形の投影機。
あれのある建物内に、
このステッチャールームが出来ました!
ディスカバリーセンターを運営する会社さんが、
無償で解放してくださっています。



「女性の働きやすい環境」については、
あちこちで言われていますが、
この子供の遊び場併設のステッチャールーム、最高ではないですか。
{E96AF566-9A2D-4313-804B-562AF5E2ACA7:01}

保育士の資格を持つステッチャーさんが、
子供達の面倒を見てくれる間に、


ママは、チクチク。
{7ECA1871-1553-4F5D-89E9-2175EB69FC82:01}

チクチク。
{CA2AB6AD-5472-4C4B-BFB3-02C83E6F75F1:01}

チクチク。
{AA8B21C8-9175-4AF9-AF22-7F3286D1648C:01}

チクチク。
{16EEDAD4-95D6-455F-8E3C-80FED2975B0D:01}

チクチク。
{ECB72807-E637-4E80-87A4-B62ABA6F4564:01}


来年に向けて、
5000個の発注を取ることができまして、
これからその商品刺繍にとりかかります。


{DC73DB33-A505-4BF1-BDD7-3B70BAC508D6:01}

NHKも取材に来たりして、
復興の新しいカタチを提案しています。


最初は「まったく」刺繍の「し」の字も出来なかった漁師のオバちゃんや、
お腹に赤ちゃんがいたママ達が、
二人目を産んだり、
そんなふうにしながらここまで来たことに、
あらためて胸が熱くなりました。



刺繍って、すごい。
{E4495A7D-8B8A-4F08-AD1D-DEAA4A6C84A0:01}


…今から20年くらい前に、
雑誌「ミセス」に出ていたテーブルクロス。


とてもとても美しい刺繍のテーブルクロスだったのですが、
それはフランスの職業婦人の手によるものでした。



戦争未亡人となった女性達が、
家庭の中で作り上げた刺繍作品。


それをフランスの食卓芸術に生かして彼女達は生計も、
心も立て直したといいます。



私はその記事を読んだ時から、
(いつかそういうことがしたい)
と、ずっと考えていたのでした。



…あぁ、熱くなってしまいました。



来年、
このみんなで東京ビッグサイトのホビーショーにでます。


このブログに集まるみなさんには、
ぜひホビーショーの応援をお願いしますっ。
どんな形になるかわかりませんが、
それで復興を支えるチカラに…。



私の小さな、ひとりのチカラでは何もできないけれど、
東松島みらいとし機構の皆様や、
地元の皆様、
このブログに集まる皆様のお力添えあってこそ。


そして、
淡々と笑顔で頑張るステッチャーのみんながいてこそ!



また逐一、報告してまいりますので、
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m