photo:11


ロラン島(Lolland)はデンマークにある島の名前です。
人口は7万人足らず。


最高所の標高が25mしかない低平な島です。
photo:12


風車のある風景って、ステキ。




photo:13


photo:14


日本でもたまにこれ見かけますよね。
この風力発電機、日本中の全てがデンマーク製なんですって。



デンマークでは、これを個人所有で持っている人が2000人もいます。




そしてロラン島の電力エネルギーのほぼ全ては風力発電などの自然エネルギーで賄われていいます。



ですから、
その研究のために震災後に日本から視察に…。




そして、そのロラン島にあったのが「Science on a sphere」
photo:15


直訳すると「球体に描かれる科学」




これに感銘を受け、
自然エネルギーの研究はもちろんのこと、
これをなんと私財を投じて日本に持ってきてくれたご一家が、東松島にいらっしゃいます。



photo:16


ディスカバリーセンター。
3日前にオープンしたばかりのホヤホヤの「科学の地球儀」体験をしてまいりました。



見て!
アドバルーンみたいな地球儀!
(昭和の貴女ならわかるわね…)
photo:17


これ、ボール状なの!
丸いの!



「地球はひとつ、地球は丸い」byフォーリーブス
(昭和のジャニーズ、わかるわね、昭和の貴女なら…)



photo:18


これね、
国内初となるアメリカ海洋大気局(NOAA)が開発した科学地球儀「サイエンス・オン・ア・スフィア」の展示です。
直径約1.7メートルの白い球体に四方から映像を投映し、地球の姿を再現することができます。




photo:19


昼と夜の地球を、宇宙から見るとこんな感じ。


これは、月を球体で見たところ。
photo:20



400種類のリアルタイム視聴が、
つまり2時間前の地球の気象情報が、アメリカ気象庁から送られて来ます。



リアルタイムで人工衛星から送られる大陸、海洋、天体などに関するデータが映し出せる。
台風やハリケーンはどうやって発生するのか、温暖化など地球の将来のシミュレーションをはじめ、火星や太陽の様子も投影できます。



素晴らしい体験でした。
日本中の子供達に見せたい。



旅行会社さん、バスツアーしてください。学校の先生方、修学旅行や社会科見学で使ってください。


 入場料は大人300円、小中高校生150円
日・月曜と祝祭日は休館
7、8月は無料
時間は午前10時~午後4時
センターの連絡先は0225(90)4083

ディスカバリーセンターは、
松島市大曲の建設会社「橋本道路」が、産学官民連携組織「東松島みらいとし機構」と協力し同市小野に整備した産学複合施設です。


私も、いつか大人の修学旅行で、
皆様にここをご案内したいです!