ここ二日、私が尊敬する大好きな二人の先輩にお会いしてきました。




まずはお一人目。
それは「eoct(イーオクト)」代表取締役の高橋百合子さん。
photo:15


(http://mom-kids.com/blog/?p=2616 より)




北欧の製品を日本にたくさん紹介して10年。インテリア業界では知らない人は居ないブランドばかりです。

photo:16


特にカラフルで上質なクリッパンのブランケットは、
最近になってますます人気ですよね。
このグリーンスプーンの柄は、
ミナペルホネンの皆川さんが柄を描いた日本から世界にも展開している新作です。



そしてオーガニックコットンの新シリーズ
photo:17


は、上質なベビーブランケットとして銀座の和光で出産祝いとして大人気とか。

こんな美しく上質な製品をジャパンオリジナルで生み出し、
スウェーデンで織って仕上げているなんてスゴイ!


そこまで信頼されるなんてね、
高橋百合子さんがこれまでお仕事を誠実にしてきて、スウェーデン本国との絆をうーんと深めてきた証ですもの。


それから、オシャレ主婦または家事マニアなら誰でも知ってる「スポンジワイプ」
photo:24


お水に濡らすとプワっと膨れて、北欧の家庭には台拭きといえばコレしか見当たらないほどのシェアをもつ、
樹木の繊維セルロースとコットンで出来て柄も豊富なスポンジワイプ。


「スポンジワイプ」って日本での名称は、高橋百合子さんがつけたのですって~。





「ずっと主婦だったからお値段のつけ方も最初はわからなかったの。」
と、おっしゃいますが、
清らかな泉のようなセンス溢れる会話には知性が滲み、
きっと主婦だった最初から器の大きさと感性が備わっていたのだわとフムフムしてしまう。
photo:18




しかも、主婦時代は「ずっと刺繍ばっかりやっていたのよ。」
ですって♡
やーん、嬉しい共通点♡



「なんだかここ数年でますます熱意が湧いてきて、
自分のやってきたことを…せっかくやってきたのだからともっとますます責任をもって続けたいと考えるようになったの。」


と。


ホント素敵。




あー、見習わないと。




私もどうしても主婦感覚で考えるところが抜けていません。
それが、どうなんだかな…と考えていた矢先…。
「でも、ミリさん、その女性ならではの感性や感覚ってすごーく大事よ。」



あぁ、人生とお仕事の先輩って、
有難いです。
photo:19






私の年代でも仕事を持つ主婦は、まだまだ少なかった…。
けど、最近はこうして先輩に出会い、お話を伺い、刺激を受け、励まされることが増えてきました。



なんていうのかな、
子供がいて、お家のこともあって、
お仕事をここまでするということにある種の罪悪感を…たまに感じていました。
いえ、常に感じています。
時間になると帰れる仕事ではないこともあるし。


その両立はとてもタイヘンですから、
オフィスの近くに住んだり、
いえ、私の場合は家の近くにオフィスを構えたり、だな。


オフィスにワガママを言って色々と時間のやりくりさせてもらったり。



男性に指示をすることもある…。
たくさんのスタッフを抱える高橋百合子さんも、きっとこの10年タイヘンだったのかな。
そんな家庭との両立をやってのけて、ここまでにビジネスを展開して、
めっちゃ尊敬♡



だって、高橋百合子さんは、
あの建築家 エドワード鈴木氏の奥様なんです。
photo:20



ほら、あのアクタスのパーティでご一緒した…。
私とP君の後方にいらっしゃる、
この御夫妻。


そのエドワード鈴木氏の奥様なんです。




「エドワード鈴木の妻でございます…おほほほほ。」
って生きているだけでも充分すぎるくらいなのに。



「でも、こんなにビジネスが大きくなるなんて…ゼンゼン思ってなかったの。」



「私も!ですぅ。」




ホントにタイヘンだった。



けど、ここまで仕事して、
子供を置いて地方や海外にも行って、
夜も出かけることもあったり、



しかもシングル。
で、交際中。
なんだけど、
きっちゃんもこいちゃんも不良にはならなかった。
口答えする生意気なムスメにもならなかった。
クスリにも手を出さなかった(…時事ネタ~_~;)




立場は全然違う、100倍すごい方だけど…。
こんなに素敵な先輩がいらっしゃるのだから私も頑張ろうって心から思えました。



「イーオクトの扱う製品を、私のネットショップでもご紹介させていただいてよろしいですか。」
「全国のミリラーが買えるようになったら嬉しいですっ。」


と、お願いしてきました。
いずれ準備が出来たら、イーオクト製品をジャムオブワンダーのネットショップでもご紹介いたしますね。


特に、この、あらゆるシミが取れるドイツ製の魔法のペン!
photo:21


photo:22




ワイシャツの襟汚れが、ガンガン落ちるブラシつき液体洗剤。
photo:23


「この液体の中に、雄牛の胆汁の成分が入っているの!」
と嬉しそうにお話してくださった高橋百合子さん。
「いやー、わかる気がする。なんか皮脂を分解しそぅー。」



ハイ!
エドワード鈴木さまのワイシャツを毎日洗っていらっしゃる百合子さんがおっしゃるなら信じられるわ。

オシャレで機能的なものは、ミリラーの皆様は、絶対に好きだから。。。
待ってて下さいね。




高橋百合子さん、これからもたくさん教えて下さいませ♡




…さて、次には「素敵な先輩」
のもう一人をご紹介しますね。