初夏を思わせるような札幌から帰ってきました^_^。
photo:15


大好きな北海道庁旧庁舎の池も、
お天気でとても綺麗でした。
札幌は桜はゴールデンウィーク明けとかと聞きましたが、
昨日は気温が20度まで上がるほど。
素晴らしいお天気でした。




そのお天気のおかげでしょうね。
札幌は今回は久しぶりでしたが…。




一時は8人のスタッフ➕私がフル回転でもお待たせするくらい…、
たくさんの方にいらしていただいて感激でした。
ありがとうございました!




宣伝は確かに今回あまりしなかったのですが、たくさんの笑顔に出会うことができました。






今回の札幌はポップアップでしたが、
トロールビーズは現在は全国の百貨店に23店舗出させていただき、
オープンしたばかりの千葉そごうに5月1日に伺えば、
しばらくはひと段落…。




新しいオープンはしばらくありません。





…会社とかブランドって、
そうだったのねぇ…とビジネス初心者だった私にとっては、
このトロールビーズに関わって初めて知ったバックヤード、
というのがあって。





それは、最初の頃にはなかった約束…というか…取り決め。
最初は「ミリ、助けて欲しい。」というデンマークからのオファーで就いた立場で「ゆっくりでいいよ。」
とのお話が、
ピーターとリースにお孫さんが生まれてリースはオフィスに顔を出すことが減り、
あの湖畔の素敵なご自宅でのデザインにますます注力し、
photo:16




新しい社長イアンになってからは…。




ビジネスストラテジーが語られるようになりました。
つまり、戦略ともいいますが。。




そのイアンと約2前に交わした新しい約束(契約)が私達にはありました。






それは、「2015年12月までに23店舗にすること。」





そう。
ブランドって、そういう風に「出さなきゃいけない」
場合があって、シアトル式コーヒーチェーンが2年で200店舗とかいう契約だったように、その契約に従い頑張る私達だったワケで…。




当時は9店舗だったから、え、えぇ~?
っていう遠い遠い目標でした。



スタッフみんなですんごい頑張ったし、それは百貨店様やショップチャンネル様やお客様やファンの皆様のおかげ以外のなにものでもなくて、
とってもとってもお世話になり、支えていただき、
勉強させてもらって、
有難くて涙が出てきちゃいますけど。





ホント5年しか経っていない、まだ始まったばかりのブランドでご迷惑かけている部分も多々ありますが、




とりあえず全国ツアーも最終日を残すばかりとなり…の心境で。






私はたくさん学んだワケです。




…いつも何足ものワラジを履いていますから専従でやってきたのではないのですが…。




たくさんの若いスタッフが毎晩遅くまでオフィスに残り…、
あぁ、お店が閉まった後もこんなにたくさんのスタッフが色々、色々と尽力しないとやっていけないんだな。
とか。




トロールビーズという本陣がここまできたことはホント、本音を言うと信じられない。
ウソみたいな展開で。





5年前を思い出せば…。
心細くて、いつも疲れていて。
ちーちや今はローソン社長さんになった玉塚君に頼ってばかりでした。





笑っている時間が多かったけど、
ホントに疲れてた。





で、助けてもらった恩人の玉塚君がローソンに行くことになり、ビックリしていたら一ヶ月後に震災もあって。
帰宅難民の皆様に、子供達と一緒に紅茶屋さんで紅茶を提供したりして。



あれから3年です。




それからも、ホントに多くの皆様に助けていただきました。





オフィスを一時は紅茶屋さん跡地に構え…。
だって、そこじゃなきゃ震災後やっていけなかったし。





それから、人や荷物がどんどん増えて狭くなって新しいオフィスに移りスタッフがどんどんどんどん増えていって。





空っぽになった紅茶屋さん跡地は、
東松島の刺繍ハンカチをデビューさせるべく、
山田君や小春、夏帆ちゃんと北欧ヴィンテージショップにしました。





やがて私は社長を退き、チーフブランディングオフィサーになって…。
今はまたみんなに頼って側面から貢献させてもらっております。






それから…。
新しい社長のおかげで新しい素晴らしい専門家も増えて、
「イアンとの約束を果たそう。」
と、必死になってやってきました。
お店に毎日立ってくれる可愛いスタッフちゃん達も一人また一人と結婚し。




私はそれでも、
刺繍クラスを再開させてもらったり、
紅茶クラスも充実してきて今に至ります。




そんな刺繍や紅茶のクラスにいらしてくださる半数以上の方がトロールビーズを身につけてきてくださって…。
それぞれにとっても素敵で。
photo:17







全部が繋がっている。。。








私が昨日みたいに札幌でお見たてをすると、
大人の綺麗な人なのに、涙目で私の古い料理本にサインをくださいって持ってきてくださる。



有難くて涙が出そうになるのは、こっちです。
北欧の妖精トロールよ、ありがとう。としか言いようがないです。





シングルマザーになっちゃって、
辛い別れを経験して、
今は平気な顔して生きているみたいな私ですが…。




死別も含めて別れることって、何なんだろう…とか、
出会うことって、何なんだろうなぁ。
心ってなんだろう。


と、アタマの中でいつも考えていて。





だけど最近は久しぶりにお会いしたアクタスの休山社長や、
ランチを再開できるようになった仲良し達に、
「本当に、顔が穏やかで、疲れてなくて、ちょっと前と全然違う」
と言ってもらえると、
お世辞じゃないから嬉しくて。



感謝デス。

本当は、ただ太っただけで、
5年間で5キロ増えた体重のせい。





だけどいつも、何かに向うとき、
誰かのために頑張らなきゃ…という自分がいて、
それは母だったり娘達だったり、
妹だったり、
日立の三春の為だったり、
ビルマの人たちや、
スリランカやネパールの子供達の為。
仲良しさんの為だったり。
デンマークの為だったり。



だけど、ここまできたから…。




もう…ちょっとは自分の為に時間をいただきたいなと。



(えっ、前から自分の為、自分の為って…たくさん時間使ってきたよね。)




でも、
これからはますます上手く時間を使って楽しい時間を増やしたい。
勉強する時間を増やしたいです。




これからは、ポップアップも減らします。




そして全国23店舗のひとつひとつの店舗を大切に、そこにいらしてくださるお客様を大切に頑張らなきゃ。





トロールビーズなんて出てくるずっと前からこのブログを見ていてくださる皆様のことも、
大切に大切に頑張らなきゃっと思っています。
photo:19



別にトロールビーズや紅茶や、
ファッションやバッグや、
そういうものに興味を持ったことなくても全然怒らないし、
紅茶クラスにトロールビーズしてこなくても、全然怒らない。
「ずっと前から読んでます!」
って、地下鉄で声かけてくださるだけで勇気をもらえます。




ファッションディレクターの干場さんが言ってましたが、
人間は死んで天国に行きたいけど、
生きている今が天国になるように、
たくさん楽しまないとね。





さあ、今日は思いっきり料理と刺繍を頑張りますよ。
皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!
photo:18