{D123DF33-ED7C-4148-8BE7-7D6573FF99DF:01}



アルネ・ヤコブセンやハンス・J・ウェグナーと並び、デンマークのモダンデザインを代表する建築家/デザイナーとして知られるフィン・ユール。彼の世界的な名声を動かぬものにしたのが、ニューヨークの国際連合本部ビルにある信託統治理事会会議場の設計でした。



フィン・ユールがさまざまな照明器具や家具、カーペットまですべてデザインしたこの会議場は1952年に竣工、「フィン・ユール・ホール」の別名で長年愛されてきたのですが、
ビルが全面改装するにあたり、ここも新たに生まれ変わることになりました。


そこで、デンマーク政府は当初会議場で使われていたフィン・ユールの椅子「FJ-51」を復刻するとともに、新しいデザインも取り込むべく、椅子と机のデザインコンペを開催したのです。





{4CB0BAA2-B05B-4F76-A629-466F9852EF9C:01}

このコンペに参加して見事コンペを勝ち取ったのがキャスパー・サルト&トマス・シグスゴー両氏。
キャスパー・サルト氏には、昨年2月のブログで飛騨高山に行った時にもお会いしましたが、




今夜は、このお二人やこのコンペに参加した、ミア・ガメルゴーさんが青山のアクタスにいらっしゃったパーティに行ってきました。






ハンス・サンガイン・ヤコブセンさんもイケメンでドキドキ♡
{87F10252-98E9-459C-A590-38D5C822BCE7:01}

ちょっとタイプ~♡



キャスパー・サルト&トーマス・シグスゴー両氏のデザインの、
曲木のシェルと革張りのシート、金属の脚部をもつこの椅子は今春、会議場に導入されるとともにミラノサローネでも発表され、大きな話題を呼びました。
{AD6F6720-8364-422A-AA0D-7A092191DAB9:01}



{B36EA78F-0F99-4DBE-8D9B-4A27DF6AAE14:01}

ちょっと座らせてもらったりして。



一脚なんと50万円で購入することも可とか。椅子マニア垂涎ですよ、きっと。




ふぅー、家具はハマるときりがないですね。