6月になりましたね(^_^*)
今年が半分終わるという今、もうすぐそこに除夜の鐘が聞こえてきましたね(笑)




さて、皆様っ。
6月からの「新しい私」について、今からご挨拶させていただきますっ。
photo:01




思うことを思うままに書いてきた拙い私のブログでこのようなご挨拶を、
真面目にすればいいのか、いつものように書けばいいのか迷いましたけれど、
昨日、5月31日に全スタッフ約70人に向けて書きましたものが正式に近いご挨拶になるかと思いますので、
ここでそれを披露しますことでご挨拶に替えさせていただきたいと存じます。



トロールビーズジャパンの皆様


5月31日になりました。
トロールビーズジャパン株式会社は5回目の決算を迎えました。
この一年新しく増えた店舗の皆様をはじめ、各店舗の皆様、サポートオフィスの皆様、そしてご家庭において支えてくださいました御家族の皆様に心より御礼申し上げます。

さて 今般私儀 永年皆様のご指導のもとトロールビーズジャパン株式会社代表取締役社長として経営の任にあたってまいりましたが、
トロールビーズ新時代への世代交代を期しこのたびチーフブランディングオフィサーに就任し、ブランドの更なる飛躍に寄与する所存です。

社長在任中はご支援を賜り、誠にありがとうございました。皆様のご協力のお陰で、無事に計5年という在任中大過なく発展でき、後進に引き継ぐことができ、経営者冥利に尽きる思いです。

後任の社長には○○○○(個人名になりますから、ブログでは○○でお許しを…昨日まで副社長だった男性です。)を推挙することとなりましたので 今後とも私同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
新社長は慎重さを信条とし、これからのトロールビーズジャパン株式会社をまた新しい方向に導いてくれるものと思います。
皆様には更なるご指導とご鞭撻をお願い申し上げ、私の退任の挨拶とさせていただきたいと思います。

この5年間本当にありがとうございました。そして、今後も変わらず違った側面からご一緒にこのブランドを盛り上げてまいります。どうぞよろしくお願い致します。  

   
平成25年5月31日



と、いうことなんです。


私、「社長さん」ではなくなりました(^_^*)
photo:02







これは自分で決めたことで、デンマーク本社もそれに同意してくださいました。副社長のこともよく知っていますし、ね(^_^*)


これからは、わたくしは以前のような「モデルさん」的な岡田美里さんになるような感じでしょうか…。
photo:03





チーフブランディングオフィサーという肩書は、サッカー選手の中田英寿さんが東ハトのチーフブランディングオフィサーです。
東ハトの再生にあたり、スナック大好きと自他ともに認める中田英寿さんがCBOに就任され、
非常勤ではあるけれども会社のモチベーションをアップされて、
その後キャラメルコーンに可愛い顔が描かれるようになって、キャラメルコーンが再ヒットしたという…。


CBOとは、会社のマインドを社内に共有していく最高の存在と訳すのが正しいかどうかですが、
私が「女社長」という、そのことが人生の最終目標ではなかったために就任に至ったCBO。
うまく言えているかわかりませんが、ここで皆さんに退任のご挨拶が出来るのは、常に、日に影に、皆様からの応援を感じ、常に叱咤激励があったからだと感じ、
今ほんとに充足感に満たされていて、
幸せでたまりません。
これが私の人生のメインステージだと思っています。


いちばんトップで男性よりも上に立ち指揮していくよりも、男性の頑張る社会でのサポートをしていく…そちらのほうが、
なんていうのかな「旦那様を支えていくようでいて家庭のことは実はぜんぶわかっています三歩下がってついていきながら主導(笑)みたいな主婦的なサポート」しながら「あげまん」になる…。
それが私の得意な、人生のメインステージ。


そんな「旦那様」を探すことがどんなに大変だったことか。
英語でデンマークに説明した「finally found the right person」です。



これからは1人の「元モデル」であり料理教室を主催していたアトリエミリミリの、ジャムオブワンダーの岡田美里に戻り、トロールビーズの大好きな、トロールビーズにいちばん詳しい立場として、
皆様と同じ目線に立ってトロールビーズを愛していきたいと思います。



ですから、トークショーやお見たてにも伺いますし、ショップチャンネルの番組にも出演させていただきます(^_^*)
変わらぬ御支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日社長に就任した副社長さんは、トロールビーズジャパン社の設立時から大変お世話になっている恩人でもあります。
私の大変古い友人で、18歳から私のことを知っています。
今では18店舗になったたくさんのお店の開店に向けて準備に入った時、いつも最初に相談した相手が副社長さんでした。
拙い私が思いがけずデンマークから請われて就任した社長として百貨店様というお取引先さまに対して、
ブランドの経営なんてほんとにわかっていなかった、
右も左もわからなかった創業初期から今に至るまで…。
今までモデルやタレント、お料理教室しかしたことのなかった私に社会人としての成長の機会をいくつも作り、サポートしてくれました。


私のブログではちーちと呼ばれるマネージャーも、元は普通の主婦でしたから社会人として心もとない私達にいつもアドバイスをくれた存在です。
(因みに、ちーちも取締役を退任し、これからは大切な営業部のメンバーとして、広告宣伝・販売促進・販売人事・スタッフ採用・スタッフトレーニングを担当していただきます。ちーちにも今まで以上に力を発揮していただきたいと思います。(^_^*)

 

私が昨年の春に耳鳴りと過労で倒れた時にサッと自分の勤めていた会社を辞めて当社を助けてくれた当社の恩人であると共に、
アパレルの世界で長く生きてきた彼は、間違いなくブランドというものを理解し最も造詣の深い人物の一人です。
そんな彼に、今回社長のバトンを渡せることを、大変嬉しく、また誇りに思います。

今後は新社長の指導の下、当社は一層力強く発展し、成長していくことと確信しています。
私も今後はCBOとして、当社の発展をサポートしていくつもりです。ぜひ皆様には、引き続きご支援頂ければ幸いです。

創業からこれまで、本当にありがとうございました。




photo:04


この、ポジフィルムを組み合わせたランプを…アトリエミリミリに通ってくださっていた皆様なら覚えていらっしゃいますか。
photo:05


また、「あの頃」の私に戻り、これからは少しだけプライベートの時間も増やし母親としても…今さらですが恥ずかしくない家事を頑張りたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。