ゴールデンウイークは「断捨離」しよう~。
と、クローゼットと化粧品の大掃除をしておりました。
photo:01


こういう、宿泊先で(使うかも…)って思ったブラシや髪止めなど…、
実はほとんど使いませんよね。
まとめて捨てることに…。



あと大きなハンドクリームも、使い切るなんて珍しく…、そのまま次の冬になったり。





photo:05


ハンドクリームは、Jurliqueのが好きで免税店で求めたものばかり使いますが(忘れちゃった…)と、
とりあえず買ったものはダメにしてしまう確率が多いデスよね。
イケマセン、イケマセン。





そうそう、
急に思い出しましたが、
先日ね…、




百貨店で口紅を買ったの。




そのお会計を待っている間に、
目の前に並んでいたサンプルの中から(フランス語で老眼でよく見えないけど、これがハンドクリームかしら)
って許可も得ずにチューブから少しだけ…。



と、手にまんべんなくつけたところで
「お客様、そちら、洗顔石鹸でゴザイマス(-。-;」
と美容部員さん(-。-;。。。






あらまー、ゴメンなさい(。-_-。)って。
(どうりで、いつまでもネバネバ。)


…全部洗い流していただきました。
「こちら、よく泡立つタイプのソープなんでゴザイマス(-。-;」
とか言っちゃって(爆)




勝手にサンプルに手を出してはイケマセン、イケマセン。





…ところで、
昨年、母が人生最大の断捨離の後にウチに来ていた古い写真類も、
見ないでそのままになっていました。




その箱を開けてみると…。





なんとNHK「夢で逢いましょう」に出ていた昭和たぶん38年くらいの父の写真が…。


レア過ぎて鼻血が出そうになりました。
photo:02


前列は二代目の司会者、黒柳徹子さんです。美しい(キラキラ)
そして二列目左側から順番に、

田辺康雄さん。
坂本九さん。
渥美清さん。
そして三木のり平さん。



photo:04


そして後列にデュークエイセスのみなさまに並び父が…。
前列にはクビをかしげて挨拶された初代司会者の中村弘子さん。
「寿退社」されたために黒柳徹子さんに司会を代わったのデス。



photo:08


こちら前列には、白に花柄のワンピは現 小澤征爾夫人の往年のスーパーモデル入江美樹サマ。それからダイエット前の弘田三枝子さん。
(このお二人のことは、昨日たまたまお見せしたメルローズやハーフムーンを歴々としたデザイナーの、
古~い知り合いの横森美奈子さんに教えていただきました)


入江美樹サマは、お母様が料理本を出されるような深窓の令嬢だったそうで、
当時中学生だった横森さんはかなりインスパイアされたとか。




初代ジャニーズは、この番組がデビューとかですが、
誰がジャニーズなのか私にはわかりません。



それから坂本スミ子さんも、どこにいらっしゃるかわからなくて…。




photo:09


そして、入江美樹サマの右側に永六輔さん、中村八大さん。
この写真たち、昭和にタイムスリップして「こんにちは赤ちゃん」や「夢で逢いましょう」のテーマが流れてきて。







今では、本当に夢で逢うしかない方々も(泣)で…。





photo:07


これは「変なガイジン」と呼ばれた頃の父。




ブースカやマグマ大使に逢いたくなっちゃいました(>_<)