釣りの取材の帰りに寄ったガソリンスタンドの傍に、
地野菜を販売する小さな露店がありました。




こういうところには必ず宝物が隠れていますから覗いてみると、
ルバーブが。





で、帰宅して早速ルバーブにブルーベリーを少し加えたジャムにしました。
photo:01



500グラムのザクザク刻んだルバーブに、ブルーベリーひと握り、
レモンをギュッとひとしぼり。
それとグラニュー糖150グラム。

photo:02



「西の魔女が死んだ」のおばあさん役になった気持ちでゆっくり煮ます。

…と、いう間もなく30分くらいで自然のペクチンが出てきました。




素晴らしい甘く酸っぱいジャム。
長野県さん、ありがとう(*^^*)




普段あまり使わない野菜やハーブって燃え(萌え)ますよね。


ですから、一緒に手に入れたフェンネルのボワボワの葉っぱをフードプロセッサーにかけて、
にんにくも微塵にして、
photo:03




フェンネルガーリックバターもこしらえました。
photo:04






それをアンチョビオイルとともにフライパンへ。
そして高原レタス炒め。
photo:05




冷蔵庫にあったタンカレイのジンに氷たくさん…、
トニックウォーターがなくて残念でしたが水割りにしてホロ酔いました。



夏野菜よ、ありがとう(*^^*)