photo:01


昨日、京都入りしました。



今日は、大丸京都店の1階で14:00からデザイナー矢島タケシさんとトークショーがあります。




昨夜は、思いがけなく祇園祭の御神輿に出会いました。
お食事の予約をしていた二条木屋町下ガルにある「やました」に入りましたら、「今からが御神輿が通ります」と。
photo:02



なんてラッキーかしら。



いわゆる祇園祭は、連休のときを狙って観光客が訪れますが、
実は昨夜の平日の夜こそ最後のホントの地元の人々にとっての祇園祭。
photo:03


暗い夜道の、最後に馬に乗った宮司さんを導いて御神輿が荘厳な練り歩きをします。


それは東京の三社祭みたいな賑やかさはなく、ちょっぴり暗く惧れさえ感じました。




「やました」さんは、錦市場では最も仕入れのいい割烹さんなので、
お店の前で担ぎ手さん達が止まってくださり、
合いの手を叩いてくれました。




錦市場のはっぴを着た担ぎ手さん達が、「やました」さん、いつもありがとうございます。
と、わざわざ挨拶されて、それはそれは厳かでした。





泊まったのは、私の古いお友達が関わり建てたアンテルーム。
photo:04


クリエイター御用達のデザインホテルです。


photo:05


photo:06


photo:07





穴場よ(*^^*)
こんなに素敵で、一泊もリーズナブルです(*^^*)






今から移動します。
京都の皆様にお会いして「オトナの女子力アップ」について矢島タケシさんとトークショーするのを楽しみにしています。




明日の8:00からショップチャンネル同じバッグと帽子の番組またやります。
ショップチャンネルのコメントありがとうございました。
お返事は、新幹線から書きますね。




たくさん働いて、たくさん楽しむ人生、ぐわんばりましゅ。
(*^^*)