東京に戻ってきても、学校の休暇中な訳ですから毎日毎日お友達……のきっちゃんと、
大学や部活や課題の設計図やデッサンに忙しいこいちゃんを、
私の両側に置いておくには旅がイチバン。




ロンドン滞在は僅か4日…でしたが、
短い滞在にぎゅっと詰め込んだ思い出が出来ました(^_^)



photo:01


photo:02


昨日はロンドンの二階建てバスに乗って、お世話になった先生にご挨拶に行きました。
待ち合わせが大英博物館の前でしたから、大急ぎで見物をして。






それから、スチュワード朝子さんが予約をしてくれたランガムホテルのアフタヌーンティーに。
photo:04



紅茶研究家の朝子さんは、ご自宅での午前と午後の二つのクラスを終えて、
大至急に駆けつけてくださって。




子供達は、「はじめまして」でしたけれど、朝子さんが18歳と21歳の娘に耳を傾けて聞いてくださる態度が真摯で、
「まぁ、そう~。あら、そうなの~。」
という笑顔とリアクションが可愛くて。
それがとてもエレガントで、
やはりイギリスの上流階級での会話の繋ぎ方、というのかしら…。さすが、であり、紅茶には会話術も必要と心底思いました。


今度、朝子さんファミリーが日本に帰ったら、
男子校に通う朝子さんのお坊ちゃん達をきっちゃんとこいちゃんが
「食べ放題の焼肉店」に連れて行くf^_^;)という約束をして(笑)



photo:05


photo:06


いただいたのは、
ASPREYS DIAMOND JUBILEE AFTERNOON TEAというメニュー。

photo:07


内容は、こちらです~。



アスプレイは、ロンドンの有名な老舗の宝石店ですが、このアフタヌーンティーに協賛しているらしく、
プチフールもビジューのようでした…。と、ヴァンサンカンなら書くでしょう(笑)





今回の私のお買い物はこれだけ。
photo:08



リバティーのパッチワーク生地とシャワーキャップ。

そしてチャールズ皇太子が利益の全てをチャリティーにまわす、ご自身の紅茶ブランド「HIGHGROVE」のためにトワイニング社がブレンドしたオーガニックハンドピックのアールグレイ。




あと、未精製の濁ったハチミツは日本では、あまり買えないからハチミツ。
photo:09





そして、
photo:03


気になるカップケーキ屋さんの本を見つけました。
プリムローズベーカリーは、ジュード・ロゥ様やポール・マッカートニーも絶賛する高級住宅地プリムローズにあるベーカリー。
(何故かジュード・ロゥには様づけ。。。当然ながら。。あ、ご存知ない方のために、私がイチバン好きな俳優は10年前のジュード・ロゥです~)




これでカップケーキ屋さんごっこして、ついにダイエットを忘れて限りなく太りたい~(´Д` )






さあ、今日の夕方に帰ります。
短い滞在でしたが、
家族と友人に勝るものはないですね。
お土産もたくさんないけど、
とても満足のつもり。



ホントは、パパもいる旅行がしたかったけど。
だけど実際にいたら、かなり面倒なのよ、きっと、そうでしょう(笑)
パパがいる家もパパの居ない旅行の母娘旅が楽しいのでしょうと我が心を落ちつかせ。






帰ったら迷惑をかけたお留守番のみんなのために、ハチミツがけのチキンソテーなどご馳走しましょう(^_^)