photo:01





私の祖母の家は茨城県日立市、
日立駅から海側に1分。





海岸から見上げると、高台に建つのが
「三春」です。




震災で家屋の一部にガタがきて、
一時は営業が出来ない状態が続きましたが、
彫刻家の叔父が彫刻で持つ道具を大工道具に持ち替えて直しに直して、
ついに復活しました!




祖母が営む料亭は叔母が女将さんとなり美味しいお食事を出してまいりましたが、
ついに今回は従姉妹が指揮をとり、
三春3代目としていつもと違うカフェイベントをすることになりました!



今度の19日、土曜日です!


住所は
茨城県日立市旭町2-8-4
photo:05





30年以上も煮汁を大切に煮返してきた
笹巻きも今度は豚の角煮に、椎茸の煮たのを巻いたのが新しく出ることになりました。



ちなみに、笹巻きは、
銀座松屋のお声掛けを頂き、
今回の冬のお歳暮カタログに掲載されております‼‼‼
みなさま、松屋のお歳暮カタログをお取り寄せの上、ご注文いただけましたら、幸いです!



8階のお歳暮ギフトセンターでも、
12/25まで受付ております!
なんと、会場にて10500円以上お買い上げごとに500円分の“食品お買い物券”も、もれなくプレゼントです~。




なんにも分からない従姉妹に付き添い、真夏日に松屋で打ち合わせしたことが懐かしく思い出されます(涙)
東京駅まで迎えに行って、
二人で何度も涙流して頑張ってきました。



松屋の皆様には、足を向けて眠れないのです。
本当にありがとうございます( ; _ ; )/~~~




震災直後は、川の水でお米炊いて、
畑に植わっていた野菜でしのぎ、
焚き火で料理して…
その間は私んちに子供達は避難し、
迎えた東京駅で子供達を抱きしめたこと思い出します(T_T)
他の親戚もみんなで頑張って支えました。





photo:03


photo:04




三春のカフェイベントの詳細は、
三春のブログにてお読みくださいね。
カフェのスィーツは、井上君のオキーフ。
photo:06


紅茶はデンマーク紅茶。
当日は、もちろん私も行っております。
(えりちゃんに、ピューさんもご一緒に来て(*^_^*)と、頼まれたけど、ヤツはまた海外なの)





当日は祖母が昭和初期から集めていた、といいますか…
曽祖母の家は小田原で一番大きな瀬戸物屋だったのですが、
その頃の食器も放出いたしますから
昭和レトロな食器が欲しいーいう方も、ぜひいらしてくださいね。
駐車場も5台分あります。



三春のブログ
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FhX6HFLsM