岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ-DVC00425.jpg
日本紅茶協会の会員のひとりとして、紅茶ソムリエとして、
色々なブランドの紅茶を皆さんに知っていただきたいなと思っています。
 
 
 
 
 
昨日は名古屋松坂屋本店でのトークショーの後、
1時間ちょっと足を延ばせば行かれますから、
大阪の難波高島屋に新しくオープンした
紅茶専門店DAMMANNに行ってまいりました。
 
 
 
 
 
フランス老舗紅茶ブランド「ダマン」は1962年創業。
サー・ダマンがフランス国王ルイ14世から国内での紅茶独占販売権を下賜されて以来、
その歩みがフランスにおける紅茶の歴史となったお店です。
 
 
 
ブレンドが独創的で、私はA.C.PERCH'S以外の紅茶を今ではほとんど飲まなくなりましたが、
ここの紅茶は上品でクオリティー高くて、とても好きなんです。
 
 
 
 
 
ダマン・リュミエールは、世界初に許可されたダマンのティールームですが、
そのハードルの高さを(これなら)と超えたのが、唐渡泰(からとやすし)シェフの腕。
 
 
 
 
 
 
 
2008・2009年にザガットサーベイでトップランキングとなったといえば誰もが頷けるはずです。
世界的料理評論誌ザガットサーベイは、
ミシュランと違いホントに厳選なる審査が水面下で行われることが知られていますから、
いわば最先端の証です。
 
 
 
 
で、その後にミシュランガイド京都大阪2010と2011で星を獲得、
合計3件のレストラン総料理長で活躍されているのが唐渡シェフです。
 
 
 
 
難波近隣の方は予約が取れないレストラン「リュミエール」ご存知の方も多いはずです。
 
 
 
 
 
 
その唐渡シェフの
最高のデセール(キザ~べーっだ!)と紅茶(私のオススメは、リュクサンブールの庭、キャラメルトフィー)をいただきました。
写真が無くて残念ですが、
「赤い果実のジュレ、ヴァニラアイスクリーム添え(1050円)」
をいただきました。
 
 
 
次に行く時は
「野菜の遊園地」と
「生チョコレートのスフレ、濃厚ミルクのエスプーマとご一緒に」
にします~。
うふ。
 
 
 
 
 
 
難波高島屋にはトロールビーズのショップがありますから、
これから時々は行けるハズ。
嬉しい偶然ですから、
個室をお借りして刺繍をしない刺繍カフェしたくなりましたあせる
(あ、並ぶハズなので、秘策を!
0666329809
に電話予約するといいのです(ただし5名様から)。
 
 
 
 
 
最後にトロールビーズショップの店長の澤田と。
ここ難波高島屋もFolli Follieのお隣りです!
岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ-DVC00426.jpg二人ともちょっと痩せたでしょ、
二人合わせて7キロ痩せたの。
「明日から新作KIMONOキット発売ですから、よろしくお願いします!」(by澤田)
 
 
そうそう、母・静子と妹・サリーとちーち、きっちゃん、こいちゃんを合わせると全員で25キロ痩せたの!三ヶ月で!
 
 
 
 
 
このダイエットプログラム「ミリミリメソッド」(笑)を語る紅茶の会でもいいわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでもいいから、またダマン行きたい~(>_<)