雨ですね(>_<)
こんな日はクッキーを作る自分に酔いしれてはいかがでしょう(*^_^*)



作り方です(*^_^*)
外国のレシピは、グラムではなくてカップで計るので、ちょっとだけ感覚が違います。
レシピ読むと、長くて面倒くさい感じしますが作り慣れると、お汁粉よりずっと楽ですよね(*^_^*)





1.小麦粉2カップ(250g)
これはお米を計るカップではなくて、
アメリカ使用の250ccのカップのことです。
昔は80オンス237ccでしたが、
最近はメートル法を意識して
1C(カップ)は250cc
小麦粉は水ではないから
2Cは、250gとなります。

例えばこういう感じのです~
アメリカ製の計量カップを買ってもいいですね。
計量カップに、gとcupの両方が書いてあると使いやすいデス…
photo:01



2.ゴディバのココアパウダー1/2カップ
これはGODIVA で買えます(^^)
photo:02



3.ベーキングパウダー ティースプーン1/2
こういう外国の本のティースプーンは
右側の、つまり小匙です~
photo:03



4.塩 ティースプーン1/2

5.無塩バター 1カップ(2sticks)つまり、225gつまり、無塩バター 1本
(室温にしておく)

1オンス28g
1パウンド454g
は、覚えておくと、洋書のレシピが作りやすいです。


6.グラニュー糖 1/3カップ

7.ライトブラウンシュガー 1/4カップ
これは、てんさい糖や粗糖、三温糖など。
私はこれを使いました。
photo:04




作り方
1.小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるう。
2.無塩バターを中くらいのボウルに入れ、電動ミキサーで1分、クリーミーになるまで撹拌します。
3.グラニュー糖とライトブラウンシュガーを少しづつ加え、約3分さらに撹拌します。
4.小麦粉やココアの(1)を少しづつ加え、ゴムベラなどで柔らかい生地になり、まとまるまで混ぜます。
5.(4)を1/3にして、円筒型にそれぞれまとめ、ラップで包んで冷蔵庫で2時間から2日休ませます。
6.~190℃にオーブンを予熱します。オーブンによるので、多少高めに予熱して下げるほうがしっかり予熱できます。
7.冷蔵庫から出した生地を10分室温に置いてから包丁で切り、オーブンペーパーに並べて、12分焼き、天板の上で5分冷まし、それからワイヤーラックに移して冷まします。
photo:05



私の場合は、バターが少し足りなかったから、
クラックが入ってしまいましたが…
photo:06




ほんのりゴディバの味わい。
あら、このクッキー、ゴディバ入ってるかしら?
なーんて、イヤミな女になるために(^_-)ぜひお試しくださいませ(*^_^*)


iPhoneからの投稿