昨日は代々木上原で料理クラスでした。

201005111220000.jpg

調理道具について勉強しました。


まず、砥石を使って包丁の砥ぎ方を。
順番に、恐る恐る...でも、みんなできました。
それからアトランティックサーモンの「皮を引く」作業。
刺身包丁は、グローバルナイフのが使い易いです。
これも、全員クリア!
これができるようになると、
お家でお刺身を「さく」で買ってきて、
板前さんみたいにカッコよくできます。
切り身についている皮も、ツルンと。

そのアトランティックサーモンを
ざく切りにして「オイスター蒸し」を作りました。



それから沖縄の調理道具「しりしり」
を使って、「にんじんしりしり」作り。
お土産に全員が「しりしり」を、ニコニコしながら
お持ち帰りになりました。
これだけは見ないとわからない調理道具です....。
あ~、全国のデパートで実演販売、
まわりたいなー(笑)


そして春の柔らかい春菊と、
今が旬の桜エビをカラリと揚げて、
五香粉を混ぜた中華ドレッシングで
「春菊のサラダ」





で、みんなに大変好評だったのが
201005120720000.jpg

この「ゆであずき」




ちょっと手間暇かかりますけどね、
「とてもおいしゅうございます」
(岸朝子風に)


料理は道具です。
(有元葉子風に)


そんな、さもない感じが。
(栗原はるみ風に)




大好きごはん!
(高山なおみ風)





笑。




今日のお弁当は
焼き鮭
春菊の胡麻和え
たまごやき
うぐいす豆
鶏そぼろご飯
厚揚げの炊いたの
201005120715000.jpg

だけどね、最近、
料理クラスふたつの翌日は身体がヘトヘトで。



今日は身体を休めます~。