岡田美里オフィシャルブログ「Champgne Cake」シャンパンケーキ powered byアメブロ-photo.jpg
夕方、
デンマーク大使館で行われた
イェッテ・フローリッヒさんの
クリスマスオーナメントのパーティーに
長女と行ってきました!


ロイヤルコペンハーゲン、ジョージジェンセン、
ホルムガードなどで30年以上活躍していらっしゃる
デンマークでは
すごく有名なアーティストさんです(*^_^*)





私も大好きなオーナメントが
日本では明日からイルムス丸ノ内にて買えるようになるなんて、
ステキステキ(*^_^*)








お話していて、
イェッテさんのお言葉に感動しました。

「Life is made by hand」


そうそう、
本当にそう思います。


そして、
時差も感じさせないパワフルなお仕事ぶりに、
「お疲れは出ませんか?大丈夫ですか?」
と申し上げると、「大丈夫よ、私たちデンマーク人にはバイキングの血が流れていますから」と。



そっか~。
私にも少し流れてるのよね~。




...私はクォーターですから、
日本人でもデンマーク人でもないのですが、

「世界一幸せな国」に認定されたデンマークには、
本当にパワフルな女性がたくさんいます。


今では3組に1組がディボースします。
学校に通う子供の25パーセントがステップファミリーで、異母異父兄弟を持っている国です。
結婚しないカップルも沢山います。



「子供が可哀想
という言い方がありますが、
辛そうな親を見て育つ子供がもっと可哀想という発想なの。」



と、何故か私にはタイムリーな話題になりました。





なにか、
幸せに対するこだわりが
人一倍強い国のような気がします。


私自身も。


それに、勇気を出して前に進めば必ずいいことがあると思いました。
すごい紆余曲折、回り道、苦労しましたけど。





はからずも波乱万丈な人生を越えてきた私は
子供達には頭が上がりませんが(/_\;)
でも、こんなママについてきてくれて、しかも2人共に素直で真面目な子に育ってくれて本当に感謝しています。


私自身こそが
幸せな毎日を過ごして、
子供達そして皆様の幸せも見つけられるような
そんな使命を感じつつ
デンマークプロダクトとカルチャーの伝え手として、
これからも頑張っていきたいと思いました(*^_^*)