200801260943000.jpg

昨日、モーテン・ヘイバーグが私のキッチンスタジオに来てくれました!「スーパーニュース・ウィークエンド」(フジテレビ・日程は追ってお知らせしますね)の取材で、飛行場に到着シーンからパパラッチ状態で彼をカメラが追いかけているため、私のスタジオにもニュースのスタッフが!
だけど、この番組のためには私はスタジオを貸しただけ(笑)出演はナシです(笑)一般人みたいに、番組制作の邪魔にならないように静かにしておりました!
代わりに、日本テレビの番組「スッキリ」のためにはパン教室を丁度やっていましたので、訪問シーンから、ちょうど作っていたシナモンロールの試食シーン、そして彼がバレンタインチョコレートブラウニーを教えてくれるシーンまで、バッチリ出演させていただきました(笑)(日程は追ってお知らせしますからね!)
スーパーニュースのために撮影した、小学生とママがパパのためにラズベリーチョコレートトリュフを作るシーンでは、彼のパティシエとしての厳しい一面を見ました。私達日本スタッフの準備不足で、冷やす時間が足りなくて固まらなかったラズベリーチョコレートクリームの固さに納得出来なかった彼は、ホテルで明日の伊勢丹イベントのために準備していた同じクリームを、途中で取りに戻ったのです!撮影が終わったのは結局、夜の11時でした。
非常に勉強になりました!チョコレートって面白い!世界的なパティシエはやっぱり素晴らしい!人間としての器量も違う!はぁ~、ビックリしっぱなしの1日でした。駐日デンマーク大使夫人もいらっしゃる明日のイベント 、頑張りますね! アシスタントのはしくれですが、こんなに話題のイベントに参加させてもらえる光栄に感謝です。忙しい中で、おお急ぎで仕上げた「デザートサーカス」の原稿が役に立って嬉しいです。とても評判がいいと、講談社さんからも言っていただけましたが、なんせ少ししか印刷していないので....。最近は本もたくさん出版されますからなくなったらおしまい、とのことでとりあえず100冊 は確保しました。

モーテンから「ミリにおみやげだよ」と、デンマークで特別に作られたロイヤルコペンハーゲンとイタリア車マセラティのための特別仕様のチョコレートキューブをいただきました(感激!)私は富澤商店で買った、日本の和三盆糖や彼の小さな子供たちのために、ナスや紅葉、手まりなど可愛いカタチの「おふ」といった食材を差し上げました。とても喜んでくれました!