秋分の日の空模様:

今日は太陽、水星と金星とのアスペクトが「合」。

それだけなら、バランスよく論理的な判断ができるはずの日。

しかし、その3惑星が木星と海王星と「衝」(しかもほとんどの惑星が逆行中)

なので、大雑把な判断や早とちり、思い込みや変な妄想からの憶測にご注意。

 

 

この世とあの世が最も近づく日とされるお彼岸、その中日にあたるのが秋分の日。

天体では本日から太陽が天秤座に入る。

タロットで天秤座と関連づけられている大アルカナは【XI 正義】

(マルセイユ版ではVIII)。

ライダーウェイト版の【正義】で剣を右手に天秤を左手に持つ女神は、

ギリシャ神話の法と秩序の神テミスとされる。

他にも【正義】の人物が、ギリシャ神話の戦神アテナや

エジプト神話の女神マアトとして描かれているデッキもある。

 

以下左から、

A:テミス(?)  Smith-Waite Tarot Deck Centennial Edition; U.S. Games Systems

B:アテナ  The Mythic Tarot Deck; Rider 

C:マアト  Chrysalis Tarot; U.S. Games Systems

 

 

 

マアトは真実と秩序、そして正義を司る。

裁きの間では冥府の王オシリスが、死者の心臓と女神マアトの羽を測りにかける。

天秤のバランスが取れた魂は不滅となり、天国とされる冥府への転生を許されるが、

釣り合いの取れない魂は、鰐の頭をした女神アメミットに喰われ、

転生できずに消滅する。

 

 

『死者の書』'Book of the Dead' on papyrus, Image from the British Museum

 

 

 

夏が終わり、これから日は短くなっていく。

春にしっかりと種を蒔けたか、夏に思うように成長できたか、その成果が出る秋。

地道にやってきた人は、それ相当の収穫を得る。

サボっていたなら、期待通りではないかもしれない。

 

春分の日からの半年を振り返ってみてはいかがだろうか。

できたこと、できなかったことを書き出してみる。

反省点はないか、次に計画を立てる時に注意することは何か。

冬の間に何を準備するべきか、明確にしてみては?

 

 

 

 

さてさて、また前置きが長くなった。

 

【3択タロット】天秤座 新月【リーディング】

 

26日06:54(イギリスでは25日22:54)に天秤座での新月になる。

「バランスを求めているのは、どこか」とカードに問いかけてみた。

各々のデッキから1枚引き。逆位置は取りません。

 

選択肢はせっかくなので、先ほどの【正義】のカードの3つの絵柄、

A:テミス・B:アテナ・C:マアトから、気になるものをどうぞ。

決まったら、下の該当するところを見てね。

 

【正義】が象徴するのは、バランスや公平さ。

測りにかけて、お互いの言い分のどちらに正当性があるのか、頭を使って判断する。

100人いれば、真実は100通りあると認めるのも、

オマエは間違っているとバッサリ切り捨てるのも、正義。

自分の中の正義は何を基準にしているのか。

調和を取るとはどういうことか。

自分に偽りなく生きているか。

 

😼😼😼 

リーディング始まるよ!

 

 

 

では、テミスのAさんから(人物のモデルが誰か確認取れず、テミスか、その母?)、

【XIII 死神】Smith-Waite Tarot Deck Centennial Edition

すでに終わっている何かを手放す。

自分では認めたくないかもしれない。

身分が高くあろうが、権威を持っていようが、

始まりがあれば、必ず終わりがある。

コントロールにこだわる自分を解放する。

公平だと思えないのなら、立ち去るべき。

 

 

 

次は、アテナのBさん、

【ペンタクル8】The Mythic Tarot Deck

時間がかかるが地道に鍛錬すれば実りを得る。

単純で面白味がないことでも、あきらめずに続ける。

お粗末な仕上がりだったものに磨きをかけて完成させる。

自分には独立するだけの能力がある。

周りからは今更と思われても、新しいことを始める。

これまでの努力に見合った公平な成果が出る。

 

 

 

 

結びに、マアトのCさん、

【Bella Rosa:XV 悪魔】Chrysalis Tarot

自分が何者なのか分からなくなっている。

鏡を見ても、自分がいない。

自分自身に嘘をついている。

どんなに着飾ってみても、満足が得られない。

浪費することで、気を紛らわしている。

悪い習慣をやめられない。

利己主義的な部分を見直し、調和を取る。

 

 

 

 

 

リーディングは以上です。

何かのお役に立てば、幸いです。

 

😽😽😽

 

今週は、個人的に大きなシフトを感じる週だった。

女王様の国葬が月曜日に行われ、物悲しい空気に包まれたイギリス。

何と言うか、ひとつの時代が終わったという感じ。

6月には即位70周年の記念式典 ‐ Platinum Jubilee があったのが記憶に新しい。

10年ごとにやっているんだけど、こちらに来て3回目の式典。

 

そして昨日は、女王様より一つ年上のお義理母さんが天に召された。

今頃はクイーンとお空でお茶をしているかな。

お年もお年なので、大往生だと思っている。

 

この3次元の物質世界の理は、

始まりと終わりを繰り返す、循環の無限ループ。

肉体は無くなっても、魂は不滅。

元を辿れば、みんな宇宙の星屑。

 

なんのために来たんだっけ。

難易度を設定したのも自分。

モンスターを作っているのも自分。

 

だから、いつでも書き換えられる。

意識して決める。

楽しむと決める。

 

🌟🌟🌟