こんにちは!

時間がない英語初心者ママでも

子どもとの時間を大切にしながら

楽しく効率的な英語力アップをお手伝い✨

 

英語コーチのMillieです。

 

3ヶ月でTOEIC IP650点⇒935点

になったメソッドを活かして

忙しくても無理なく続けられて

中学英語を使って英語を話せるようになる方法

をお伝えしています。

 

オンライン英会話などで

せっかく伝えても

何度も聞き返されることありませんか?

 

そうすると

自分の英語が下手だからかな、、と

自信を持てず

話せない状態になってしまいますよね。

 

(私は、カナダの友人に

何度も聞き返されてショック&なんだか

申し訳ない気持ちになったことがあります💦)

 

でも、発音のコツを学んだら

聞き返されることが減り

スムーズにコミュニケーションが取れることで

自信を持って話せるようになりました!

 

もちろん、私たちノンネイティブにとって

ネイティブのような発音を目指す必要はないと思っています。

 

でも、あまりに聞き返されることが多い、

ということは

それ以外もすごく苦労して聞いてくれている

ということなんですよね。

 

そこから、発音を上達させることは

相手への優しさでもあるんだな

と思うようになりました。

 

でも、英語の発音なんてすぐには身につかない、、

と思われますか?

 

もちろん、

すぐにネイティブ並みにはならないけど

 

私たち日本人が目指すところは

日本語アクセントを大事にしながらも

伝わりやすい英語かなと思っています。

 

ネイティブになりたいわけではないので。

 

それは、そんなに遠いゴールではなく

結構簡単に出来ると思ってます!!

 

そのために最も大事なのは、

 

シラブル(拍)を意識すること

 

だと思います。

 

例えば、”アイスクリーム”と言う時

何拍になるか考えると

 

日本語:a・i・su・ku・ri・i・mu ⇒5拍

英語:ice・cream ⇒2拍


この音の数を意識することで

断然伝わりやすい英語になります!

 

コツは、自分を打楽器だと思い込むこと♪

 

 

手を叩きながら

2拍でicecreamを言ってみると

 

●    ●

ice cream

 

こんな感じです

ぜひ、楽しく意識してみてくださいね😊

 

無料英語学習相談をやってます。

よかったらお友達登録してくださいね!