こんにちは!

時間がない英語初心者ママでも

子どもとの時間を大切にしながら

楽しく効率的な英語力アップをお手伝い✨

 

英語コーチのMillieです。

 

3ヶ月でTOEIC IP650点⇒935点

になったメソッドを活かして

忙しくても無理なく続けられて

中学英語を使って英語を話せるようになる方法

をお伝えしています。

 

GWおつかれさまでした!

 

最近、特に観光地では

海外の方を多く見かけるようになりましたね。

 

英会話が出来るようになりたい!

と思った時、まず

オンライン英会話を始めることが

多いかなと思います。

 

とは言え、

いきなり外国人の先生と話すのは

勇気がいりますよね💦

 

オンライン英会話は

安くて手軽で良いのですが

最初は「難しい、、、」と感じることが多く

実は、挫折につながりやすいです。

 

私も最初は

「言葉が出て来ない・・・💦」

となって、焦ってどっと疲れました。

 

そこで、はじめの一歩におすすめの方法は

ひたすらシャドーイング!!

(英語の音を聴きながら1~2秒遅れて真似して言うトレーニング)

 

教材は8割ぐらい理解できるものなら何でもよくて

好きなyoutubeでも良いし

子ども向けのDVDでも良いし

 

ご自分の興味のある内容ならOK😊

 

難しい場合は

英語字幕を見ながら

シャドーイングしても十分効果あります👌

 

シャドーイングは、

 

自分の頭の中の音と

実際の音を一致させる作業

 

なので

リスニングと同時に

発音もアップして一石二鳥!

 

1~2ヶ月ぐらい続けると

「あれ?英語が聞き取れた!」という瞬間が来て

英語を聞くのが楽になってきます。

 

そうすると、自信がついてきて

英会話がだんだん楽しくなってきます。

 

私自身、

英語が全然聞き取れない状態から

TOEICリスニングが満点近く取れるようになった

のは、間違いなくシャドーイングのおかげです。

 

子育てと家事をしていると

目と手はよく使っているけど

耳と口は空いていることが多いんですよね。

 

ということで、私の場合はいつも

 

”ながらシャドーイング”

 

です。

 

家事をしながら

子どもにご飯を食べさせながら

英語をかけて、ひたすらシャドーイング。

(子ども達から「話を聞いて!」と怒られることも・・・程々にですね💦)

 

こうすれば

わざわざ英語の時間を取らなくてOK!

 

家の中だから

気遣いも恥ずかしさも無い!

 

よかったら、やってみてくださいね😊

 

【お知らせ】

無料で英語学習相談が出来ます!

よかったらLINEお友達追加して頂けるとうれしいです。