今回のぶらり旅は、城跡巡り。
普段はJRの近辺しか行かないんだけど、元上司達が車で連れてってくれるというので、便乗参加。
5/6の朝から目的地の島田市方面へGO。
初体験の新名神・新東名は快適そのもの。鉄道ぶらりの時よりも早く、浜松市を通過w
諏訪原城跡。資料館が最近完成。資料館の方がいろいろ語ってくれます(^-^;)
ここは、結構整備されているので、城跡も歩きやすい。
でも、ここに城代として入っていた今川氏真さん。どんな気持ちだったんだろう。
駿河の御殿と比べるとなぁ・・。
次に南へ下がり、高天神山城跡へ。
あくまでも、想像図。昔は、立木も少ないと思われるため、もっと眺望もよかったと思われる。
健脚の一人を除いて、3人は、駐車場付近に用意されていた杖を使用して登城しました。
ここから西へ移動・・・・。
横須賀城跡。
ここも整備が綺麗にされています。昔は城横が海だったらしいのだけれど、地震による隆起で海辺か2キロ以上沖に
移動してしまったらしい。
近くに横須賀高校ってあるのね。卒業生なら、横須賀高校出身です(`・ω・´)キリッ って言っていたと思う。
ここから、浜名湖辺りに移動して、かんぽの宿で宿泊。
各城跡でもそうだったが、この宿泊地でもホーホケキョと五月蝿いw
ウグイスのシーズンだったか?露天風呂では、ウグイスに対抗して口笛を吹いたりしていた ド━(゚Д゚)━ン!!
2日目は宿周辺の城跡からスタート。
東急リゾートさんのすぐ横あたり。
ここは、整備状況も微妙なところだが、駐車場からすぐ。
そのあとに60分ほど移動して、二俣城周辺へ。
信康公推しが、なぜか凄い。
ここから対岸?
だった鳥羽山城跡へ
遠州が一望できそう。
この後に長篠城跡へ移動するも・・
この日は資料館が休館日。付近では、連休中のイベントの片付けに終われる新城市の職員の方々が・・。
ここは、飯田線が思いっきり城跡の中を通っている。
新東名も近いし、今なら、JRや高速を使って遠距離通勤できそうなお城だ。
昼食休憩後、亀山城跡へ。道の駅が併設されていて、かなり、整備されている。
でも、似たような箱物が乱立しているんですけど・・。
次に付近にある古宮城へ寄って、城廻は終了。
ここがかなり手の込んだ(攻めにくさを実感できる)丘だったんだけど、写真を撮り忘れていた∑(゚□゚;)ガーン。
運転一切を元上司に任せる外道旅行はおもしろかったけど、車の移動で腰痛がぁぁぁ。

















