先日、まいまい京都さんの
堀場製作所】琵琶湖を望む客船!?ホリバリアンと最先端工場を探検しよう☆ 
 - 世界シェアNo.1を支えるグローバル拠点、絶景社員食堂の社食付き - 
に参加してきましたヽ(´ー`)ノ

当日、湖西は雪模様だったので、早めに自宅を出発。予定より2本前の電車に乗りましたが、17分遅れての京都駅出発でした。
集合場所の比叡山坂本駅は、比叡おろしが吹き抜けて、めっちゃさむいw
みんな建物の影に退避して出発時間を待ちます。
まずは、江若交通さんの市内巡回バス(180円)で堀場製作所さんの工場へ移動。
正門前まで来てるのは、流石、上場企業?

受付で、オーバーシューズを履いて、いざ工場へ。

おもしろおかしく・・・は社是なんだそう。
創業者の堀場さんらしい気がします。

琵琶湖工場の模型・・。
昨年工場が完成するまでは、グランド類だけだったのだそう。

この後、ホールで簡単な説明を聞いて、工場見学へ。
京都の先端企業なだけに写真は撮影は、やはりNGでした。
見学中の質問の中には、ナイーブな話題も・・。
ひとつは、堀場製作所さんの週休三日伝説について。
きけば、二ヶ月に一回ほどらしく、祝日出勤もあるので、他社と年間休日数は変わらないとのこと。(入社志望者が、結構、がっかりするらしいですけど・・)
そして、M菱自動車やFクスワーゲンの排ガス規制ごまかし問題について。
・・・やはり、主力の検査機器に若干の影響は、あったそうです。
堀場さんが荷担したわけでもないのにねぇ・・。
 しかし、作っているのは、どれも高そうな機械です。しかも、ほとんどカスタマイズ製品なんだそう。しかも、作業場には女性の姿が多い気が・・。
値段の高さにみなさん驚いておられてましたが、キーエンスさんもそんな感じだし。

見学の後は、社食でランチ

本日のA定食なんだそう。
かなりお安い値段で、提供されているとか。
売店のお菓子も安いしw

社食からの眺め。
花火大会がよく見えそうです。
ちなみに、社食には、終業後には、バーカウンターにかわるスペースもw

なかなか素敵な工場でした。
ネット等での社長の履歴にウチのY高校が書かれていないのが気になりましたがww