9月初旬に息子が産まれて100日を迎えました。
その週末に、両家両親揃ってお食い初めをナイフとフォーク

{E48EFFA7-C713-4382-BB40-827D9A60B2B1}
 
年長者は私の父。
私が息子を抱きかかえ、父が食べさせる真似をしてお食い初め。
 
場所は私たちが結婚式を行った大好きな場所。
ザ・リッツ・カールトン東京でラブラブ
 
私たちの結婚式を担当してくださったプランナーさんに相談して予約をお願いしてましたルンルン
 
お食い初めメニューのあるひのきざかで、懐石料理をいただきました。
お部屋は個室ニコ
ランチタイムは個室料20000円、ミニマムチャージ15000円です。
 
お食い初め膳 6000円くらいだったかな

{47317301-0629-439C-B711-7F01D561EC0C}

 

お赤飯や汁物、歯固めの石など・・・、立派なお膳です。

 
{C1845F02-C78D-4B6F-9DF7-3ED4168AB970}
 
{0DF6C7AF-A5BB-4C21-8379-B52F2426C4B4}
 
どちらもお食い初めのあとに大人6人で美味しく頂きました。
 
まずは祝い酒
{428F3ECD-D815-4D2E-8447-724C8046252C}
 
両親は共にアルコール。
授乳中の私とドライバーの主人はノンアルコールで乾杯です。
 
こちらが大人のランチコース。
 
{075805E5-C0D2-418D-8046-2EB70315419F}
 
こちらのコースはディナーも共通みたいです。

 

先付け 二種

{5DF46D13-F1EC-418E-BB9C-2CB20557410B}

 

おぼろどうふ 雲丹 海苔餡 あられ 山葵

{3DC71616-CB9C-4848-9DD0-EA257F0EF116}

一品目からすごく美味しくてテンションあがりますお願い

 

小肌編み笠 坂本菊 もって菊

{11D89E9F-6D17-40F5-A0D1-CD56982AE035}
 
中にコハダが包まれて食べ応えありましたクローバー

 

椀物

鱧葛打ち 翡翠大和青茄子 人参 椎茸 梅肉 柚子

{5110489A-3CE3-4FB1-95E7-D522AFEE8B27}

 

ぷりぷりの鱧ラブラブ梅肉と合いますねお願い


お造り

{18AFE10E-9ED7-42DF-8034-4CD179814CFD}

 

 

この日は鮪、イカ、鯛でした。

{BD310CB5-7495-473D-82FE-A8074B3CFF11}

 

お凌ぎ

{3A0A572A-C112-43BB-A2BD-4C3F284BD1E6}

 

素敵な器の中からは・・・

渡り蟹飯蒸し いくら 振り柚子

{67386130-94E3-4420-9307-28BD2B519E45}

モチっとしたご飯に蟹の旨味がぎゅーっと染み込んでて美味しかったですキラキラ

 

焼き物

新秋刀魚八幡巻き

無花果と柿の白和え

{CFD5EE64-3289-4865-A508-D01F875301ED}

 

立派なゴボウに秋刀魚を巻きつけて焼き上げた一品乙女のトキメキ

美味しかったラブラブ

 

{5CCCEF4E-277D-485E-9025-368459FEC846}
 
銀杏も添えてあり秋らしいお料理でしたイチョウ

 

温物

冬瓜含め煮 牛筋 春菊 七味

{18DC36F8-FB74-49E0-98C9-1580C2434762}
 
優しいお出汁の味が冬瓜に染み込んでトロトロ~照れドキドキ

 

酢の物

蒸鮑 活け蛸 錦糸瓜 蓮芋 琥珀ジュレ

{09572F72-1AD6-4C01-8B79-9D008385B5E7}
 
これ絶品でした乙女のトキメキ
鮑も蛸もプリプリで、でも酢の物だからサッパリビックリマーク
もっと食べたかったくらいですグラサン

 

食事

稲庭うどん 暖かいきのこのお出汁で とろろ昆布 葱

天麩羅 車海老 太刀魚 白おくら

{01BC2ABB-DD94-470E-8875-188EEF00819C}

 

稲庭うどんはなかなか食べる機会がなので嬉しい音譜
一般的なうどんより細めでツルッとしたのど越しで、たっぷりのきのこと一緒にぺろっと完食グラサン
 
{D9641BEF-BC09-4703-A88A-6594805EE969}
 
天麩羅もサクサクで美味しかったです乙女のトキメキ
太刀魚が印象的でしたドキドキ

 

水菓子

葡萄のブラマンジェ わらび餅 黒蜜 きな粉

{ACFFE4EE-E7BC-4D49-B4DD-4A9FCAFA34FC}
 
デザートは濃厚なブラマンジェがすごく美味しかった音譜
わらび餅も弾力があって、デザートまでしっかり美味しいのはさすがですデレデレ

 

お食い初めのお料理と一緒に両家両親と写真もニコドキドキ

 

{DC93BCA0-C389-490D-A037-BE2651F7FC52}
 
左上が私たち夫婦という、なんだか面白い配置にデレデレ

この食事の前にも、ホテル内の写真館で記念写真もお願いしました。
出来上がりは1カ月後とのことでしたので、来月初旬には届きそう♪
楽しみです。
 
大好きなリッツドキドキ
これからは息子も含めて、家族3人の大切な場所になりますようにドキドキドキドキドキドキ

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村