南青山にあるL'AS(ラス)でディナー。
食べログでは4以上で高評価。
実はお気に入りで何度か通っています。

メニューは5000円のおまかせコースのみのフレンチ。
3週間ごとにメニューを変えてます。

ドリンクは4種のワインのペアリング(5000円)からグラス、ボトルまでワインが豊富。

この日はグラスでシャンパンから。
写真撮り忘れました。
ここのシャンパン美味しくてペースがはやくなってしまう。

この日のメニュー
{43F5F7D3-8FD5-465F-A3D9-72C483761AFE}

桃のような赤カブ
{C3EDCD0D-9A23-4E7D-9A2E-48965F8AE6B2}

ちょっと苦味が強かったかな~

L'ASのスペシャリテ フォアグラのクリスピーサンド
キャラメル オレンジ味
{2242E396-64A6-4C42-A450-C5FAA12869D1}

ハーゲンダッツをイメージして作られたスペシャリテです。
パリッとした生地の間にキャラメルでコーティングされたフォアグラと中にオレンジのソース。

{444AAF08-6ADE-4381-873B-FEF2FA98F1B1}

これはいつ食べてもやっぱり美味しいです。


和歌山県 鮎のリエットと百合根のスープ
エストラゴンを浮かべて
{D78C2639-9FD0-4EF7-9CAF-624F9C729EC5}

トロッとしたスープでした。
鮎のリエットが風味がしっかりしてました。
{BBE8323C-0100-436E-BDE9-44865BD091C3}

スイス産チーズ ”テット・ド・モアンヌ”を味わう一皿 (ズッキーニ、バナナ、アーモンドスライス)
{D8BAAD94-7F13-4F80-B448-1DF06C1DC122}

味の想像がつかないままひと口。
アーモンドスライスとチーズとズッキーニ合いますね。なんだか不思議だけど美味しかったです。

{F1114EE8-D4AF-40D5-996C-7AC8B5F3E827}

青森県産 平目のポワレ
ネバリスター(長芋)と卵黄、雲丹のソース
フランス バスク地方の唐辛子の香り
{45BC3B1F-0913-4B15-BAAE-1F68CFFC06C7}

平目の盛り付けが少し違っていました。
肉厚な平目にソースが絶品でした!
雲丹の風味もしっかりしていてパンがすすみます。
{80783694-F59F-47B4-AE3F-8B3E463827A0}


オーストラリア産 熟成牛ヒレ肉の塩釜包み焼き
キノコと赤ワインのソース
{55420815-038B-4930-B20C-3769F22519EB}

実は前菜を食べているタイミングで、真っ黒く包まれたヒレ肉を持ってきて、今から調理します という説明がありました。

魚の塩釜焼はよく聞くけど肉は珍しい。
驚くほど赤いヒレ肉が登場
柔らかくて優しい塩気とソースがマッチしていて美味しかったです。

{DFFE1C9D-463E-430F-A7B6-AF62FB4C2EA2}


ミニトマトのコンポート バジルジュレ
オリーブオイルを添えて
{95366CB6-A95C-4046-B063-E0DFAD606C00}

デザート前のお口直しです。
さっぱりとしたミントジュレとトマトがよく合います。
オリーブオイルが添えられてきて、途中から少し加えると味に変化が出て嬉しいです。


マンゴーとココナッツのニョッキ
パッションフルーツのソース

デザートにニョッキ…⁈と思いましたがもちもちしたココナッツのニョッキ美味しかったです。

{89B72825-C0D6-4671-869F-C370EE9957F1}

こちらはマンゴーが苦手な夫に通常のデザートから変更していただいたもの。
チョコレートのデザート。苦味のあるエスプレッソソースがかかっていました。

{1B0964B2-483A-4B63-9DBD-2A29C1763D7D}

基本はおまかせコースのみですが、食事を始める前に苦手な食材やアレルギーを聞いてくれて柔軟に対応してくださるので有難いです。

写真はないですが、提供されるパンも絶品です!

電車だと表参道の駅から徒歩7分程。
車の場合は近くに広めのコインパーキングがあります。昼間は値段高めですが、夜は21時以降だと1時間100円という破格なのでオススメです。


またメニューが変わったらお伺いしたいな♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
L'AS(ラス)
港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
ランチ(土日祝のみ)12:00~15:00
ディナー17:30~22:30(LO)
ただし、日祝は22:00(LO)
定休日 火曜日を中心に月8回ほど