やっと新生活が落ち着く、、。


のことを思い出しました。亡くなってからまだ1年もたっていません!

ホントにいろいろな事がありすぎて母が亡くなってからじっくりと悲しむ余裕がなかった!泣


母がすい臓ガンになったのを聞いたとき、私はちょうどグアムの病院で精神科の薬の調整をしていて3種類の薬を徐々にやめてって、でも失敗してしまい1種類の新しい薬を飲みはじめているところでした。


そしたら、スーパー大風がグアム島を直撃!😵‍💫停電&断水に苦しみ、その後もガソリンスタンドは長蛇の列、スーパーの水の購入の制限、娘の学校はしばらく休校、、。日常生活に戻るまで時間がかかり、、。😵‍💫


母に会いに日本へ行くのがかなり遅れてしまいました!💨


やっと母のもとへ!でも!結局行っても母のサポートは出来るけど、


入院手続きなどの身元保証人は病院から断られました。


私の日本国内の連絡先が無いし、母が亡くなるまでずっと近くにいられる保証が無いからです。

とにかく国内で近くに住んでる身内の方を!と病院側が言うので不仲で疎遠になっている兄に連絡。


そしたらなんと!兄は


「俺は母と絶縁したから関係ない!」だと。


🤯🤬‼️


困ったので、父に連絡!母と昔離婚して今はまったく関係ないし、相続人でもないけど、、いちおう相談することにした。

離婚してても父親は父親なのだ、、。


父はなんとか兄を説得!母は余命1カ月あるかないかです。それを聞いた兄はなんとか心変わり、、。


どんなに親子や兄弟の仲が悪くても死んだら終わりなのです!


その後はなんとか兄に任せることにしました。😮‍💨


結果、会いに行ってからわずか1カ月後に母は亡くなりました、、。😞


それにしても身元保証の問題は悩みましたね。🤔🤔🤔


うちの場合は、母は離婚して独り身、母の親戚はみんな遠くに住んでいる、私は海外在住、兄は母と絶縁してて私とも疎遠だったかなり厳しいケースでした。🤔😵‍💫😖