ショッピングモールで買い物をしていたら、日本人らしき軍人の写真が飾ってあった。


この人は誰、、?




山本五十六さんです、、。

大日本帝国海軍の連合艦隊司令長官ですね。1941年、パールハーバー奇襲

Pearl Harbor attack を指揮しました。


この人については私よりもアメリカ人の旦那のほうが詳しく知っていました。旦那が横須賀米軍基地に勤務していた部署は山本五十六さんの指令本部があった場所だったそうです。びっくり


そして今は、Pearl Harbor 基地に勤務です。そうなると私も必然的に戦争の歴史に触れることになります。🤔











⬆️写真 はPearl Harbor attack から始まった出来事


そして1942年、日本軍とのミッドウェー海戦の経緯Battle of Midway や日本軍艦がやられているのも、、⬇️












こちらはチェスター ニミッツ太平洋艦隊司令官↓⬇️




山本五十六はアメリカとの戦争に最後まで反対していたんだ。なのにどうしてこうなったのか分からない」


と旦那がポツリと話した。


どうしてこうなっていったのか、、?どうして泥沼の太平洋戦争に突入していったのか、、?🤔😖



ハワイ🌈は毎日世界中から観光客がたくさん来ていてアリゾナ記念館も人気観光スポットになっています。私も以前ハワイに来たとき記念館を訪れました。そして今は記念館の近くに住んでいるのでもう一度訪れて歴史をもっと深く知ろうと思います、、。🌈