先週末の練習に整形外科の先生をしておら

れる方が見えました。まず練習前のストレ

ッチから加わってもらいました。

ふだん子供たちはストレッチの時間はよく

言えばリラックス、悪く言えばふざけながらやる、という感じ。

対して先生のやり方をみてみると相手の様

子、状態を伺うような会話をしながら強弱

をつけて施していました。

そこで子供たちに先生のやり方を見学して

もらい、常に相手をいたわりながらやって

らっしゃる姿を見て、常にどういう気持ち

で仲間に接するか、取り組むかを話しました。

チームワークを築く上で大切な事です。

その後、子供たちと練習メニューをこなし

ていただき、若い方の力強いドリブル、ス

テップの音が体育館に響き渡りました。

子供たちは先生との一対一が楽しかったよ

うで何度も挑んでいく姿に今後の成長を感

じました。

黒潮ミニバスではコーチの年齢層が偏って

いないのでそれぞれの視点から出てくる言

葉が面白いです(^O^)

今回の先生のように色んな方がやってきて

くだされば子供たちは刺激があっていいよ

うに思います。