【海外ウェディングに参加して気づいたこと✨】

今から約20年前

コロラドで友達の結婚式参列しました✨

日本人の友人と、お相手はたしかスウェーデンとスーダンのハーフの方でした💍


当時の私は、そこまで英語を話せる自覚も自信もありませんでした。

でも、新婦のファミリーは誰も英語を話さないので、ちょいちょい通訳をしていたのです!


その時に本当に困った事があります。

それは、

日本語に直訳出来ない言葉が

いっぱいあるという事💦


特に伝えて欲しいと頼まれたのが、

「お世話になっています!」


えー!お世話になっていますって

英語で何て言うんだろう?

頭の中でぐるぐる考えました!


お世話になっています

   つまり→いつもありがとう

1番フィットする表現は

Thank you for taking care of my daughter.

Thank you for everything.


というように、直訳ではなく

小学生でも分かるシンプルな日本語に

一度置き換えて

それから英語にする!


これに気づいてから

だいぶ伝えやすくなりました♪


ウェディングパーティーも無事に終わり

親族の方から、アヤノちゃん通訳ありがとう✨

本当に助かったよー!

と喜んでもらえました💕


無事に乗り切った達成感は、今でも忘れません😆



—///////—-//////——//////——//////—-


🪞初心者専門 やり直し英会話🪞


・シンプルな英語だけでおもてなし接客英語

・完璧な英語を目指さない!通じる英会話を目指そう!

・間違ってもOK!

・コミュニケーションで楽しい!を感じよう🌟

・シンプルフレーズで気持ちが伝わる!

・私にもできる!を応援します📣


LINE登録で「シンプルな英語だけで、おもてなし接客英語」pdfプレゼント🎁

【プレゼント】とメッセージを送ると受けとれます♪


https://lin.ee/52Gx2qg


#英会話 #英語#英会話コーチ

#シンプル英会話

#やり直し英会話

#楽しく学ぶ