我が山街(鎌倉市今泉台)の

北鎌倉台商店街に

「cailloux (カイユー)」

というパン屋さんが

2024年6/6に開店しました 。

 

以前からこの商店街の老舗

「山や」さんで

試食会を開催されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋というより

ブーランジェリー。

 

職人が粉を選び、こね、

焼いたパンを

その場で売るスタイルの店で、

北海道産の有機小麦をベースに、

自家製の発酵種を使った

ハード系のパン中心です。

 

 

 

 

 

北鎌倉台のレトロな商店街。

昭和時代は大船に出なくても

すべてがこの商店街で揃ったそう。

 

そして令和時代に

野菜の直売や魚屋さん

コーヒー屋(かなり美味しい)さん、

関西から鯛焼き屋さんなどなど、

次々に出店し活気が戻っています。

 

 

 

 

 

 

 

パン屋の職人さんは

長く美術教師をされた方だそうで、

映えるグラフィックが上手。

 

パンへの熱い思いを

noteでも書かれています。

 

 

 

 

開店を祝うお花も

たくさん寄せられていました。

 

 

 

 

 

私は開店2日目の6/7に購入、

開店時間の15分前に行って

私の前に7〜8人、

後ろに10人以上並んでいました。

 

 

ルヴァンのバゲット2本と

ライ麦パンを1斤ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルヴァンは2本とも

底の部分の焦げを結構捨てましたが、

味自体は美味しく希望が持てました。

 

※私は欧州在住経験があり

パンへの想いは

少し厳しいかもしれません。

 

 

職人が環境に慣れ

酵母のように育つのが楽しみです。

 

 

 

 

 

ライ麦パンは水分が多く

日を経てリベイクすると

おいしさが増した印象です。

 

 

 

 

 

 

 

他のパンの購入も楽しみです。

 

 

Cailloux (カイユー)
住  所:鎌倉市今泉台4-19-12
アクセス:大船駅から江ノ電バス「北鎌倉台」停留所下車徒歩1分
営業日 :木・金・土

営業時間:11:30〜16:30頃(売り切れ次第)

 

 

 

北鎌倉台商店街、

さらなる発展の勝手なリクエスト。

 

葉山の「タントテンポ」さんや

坂ノ下の「三留商店」さんのような

お酒も買える

食材店の出店を希望します(笑)。

 

PLEASE !