鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの

M先生のご案内で

山崎・台峯緑地を歩き

緑地のササ刈りの手伝いをしました。

 

台峯緑地は広町、常盤山と並び

鎌倉の三大緑地のひとつで、

鎌倉中央公園の拡大地域として

2022年5月末に開園、

自然の保全が続けられています。

 

 

 

山崎・台峯緑地の表示。

竹垣の奥は北大路魯山人住居跡。

 

 

 

 

 

緑地内の

「清水谷戸」という谷戸は

古からの田畑の風景が

地元の児童たちによって守られています。

 

 

 

 

ヤマザクラも咲き始めていました。

 

 

 

台峯緑地では、

南北に管理事務所が配置され

清潔なお手洗いや給水所、

案内板があります。

 

 

 

 

棚田の名残の中に

立派なハンノキがありました。

 

ハンノキは

湿地に真っ直ぐに育つ樹で

この樹に収穫後の稲を架けて

乾燥させる「稲木」として

身近な樹だったそう。

 

 

 

 

 

鎌倉らしいヤマザクラの景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

六国見山を眺められる丘で

皆さんとお弁当を食べました。

 

 

 

 

台峯緑地から

北鎌倉の田んぼを横目に観ながら

北鎌倉駅へ下山しました。