東京・高尾山への小旅行は、

登山ガイドさんのご案内で

高尾山の野草を観察する

トレッキング・ツアーが目的でした。

 

登山者向けのドミトリーに前泊し

始発のケーブルカーに乗車。

 

 

 

 

 

 

高尾山駅へ向かうケーブルカー。

途中の最急勾配は31度18分、

ケーブルカーの線路では

日本一の急勾配とのこと。

 

 

 

 

 

 

線路左右の斜面では

スミレの花が満開で綺麗でした。

 

 

 

 

ケーブルカーに乗車し

6分ほどで頂上に到着。

登山すると1時間半、

下山の徒歩は50分かかるそうで、

それもいつか試してみたいです。

 

 

 

 

 

 

登山ガイドさんの丁寧な案内で

楽しいひとときでした。

 

高尾山の見晴台。

この後で30分ほど雨が降りましたが、

ガイドさんのご指導で

雨具なども準備していたので

問題なく楽しく歩けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野草の画像は

自然保護の為に載せられませんが

ある庭園に咲いていた花々を

少しだけ掲載します。

 

 

カタクリの花。

東京とは思えない風情でした。

 

 

 

 

実はツアーの前の週にも

高尾に野草観察に行きまして(笑)、

その時は梅が満開でしたので

高尾の梅林の様子を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾599ミュージアムで

「Takao 599 Fund」のシールを購入。

 

高尾の環境を守る活動に

寄せられるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

トレッキングの感想として、

海外から友人が

日本に観光にいらした時に

高尾山を案内するのは良いと思いました。

 

新宿から直通ですし、

東京とは思えない自然を

楽しんでいただけるはず。

トイレなども綺麗で

気持ちが良かったですキラキラ

 

 

 

ちなみに、

登山ガイドさんのご案内だったので

今回は緩やかな歩きやすいコースでした。

 

鎌倉のハイキングコースなどの方が

よっぽど岩がゴロゴロとしています。

また、鎌倉は給水所が多く

マイボトル持参で全く不安ないですが、

高尾山は給水所が少ないので

(飲める水が少ない)

ペットボトル持参の方が安心でした。

 

 

高尾山口の案内所や

高尾599ミュージアムに

無料マップがあるので、

スケジュールや体力に合わせて

楽しめると思います。