鎌倉 今泉台の

魚屋さんで購入した

鯛(平鯛・ヘダイ)の卵。

 

初めて扱う食材でしたが

春らしいお惣菜になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛の子を炊いた鍋に

お吸い物のような味の

美味しい煮汁と

鯛の卵も沢山混ざっていたので

煮汁を使った展開料理を考えました。

 

 

 

粉吹き芋(茹でたジャガイモ)と和えるとか、

煮汁でお豆腐を炊くとか

アイディアはいくつか浮かびましたが、

今回はたらこスパゲッティ風に。

これが、なかなか美味しかったです。ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

鱈の子の煮汁を

茹でたパスタと絡めて

少しのバター、

たっぷりの大葉を盛って

仕上げにオリーヴオイルをたらり。

 

 

 

鯛(たい)の卵は

鱈(たら)の卵=タラコ より

かなり小さいですが、

とても美味しくできました。

 

 

 

 

 

 

 

煮魚の煮汁がお鍋に残っていたら

それはとっても美味しいソースなので

(今回は鯛、醤油、酒、みりん)

棄てないで展開するのもアイディア、

麺つゆにはない美味しさです。

 

 

私の場合、

お魚系の煮汁はそのままか、

越して冷蔵し、

翌日までに使います。

 

煮豆腐にしたり

大根などの根菜を炊いたり、

きのこ、ピーマン(or ししとう)を

炊いたりすることが多く、

小鉢のお惣菜になります。

 

お肉の煮汁、焼き汁は

チャーハンや焼きそば、

野菜炒めに展開することもあります。