2023年11/5(日)

連休最終日は

鎌倉市今泉町の

文化祭でした。

 

バスの停留所

「福泉」近くの

今泉町内会館で

一日限りの開催。

 

 

 

 

 

会場では、

出品者の絵画、彫刻、書、

手芸、写真などの作品が

丁寧に展示されていました。

 

 

 

 

 

 

今泉囃子会の演奏や、

くじ引もあって盛り沢山、

素朴で心あたたまる

文化祭でした。

 

 

今泉囃子会の演奏は

10/29(日)に開催された

円覚寺様の洪鐘祭の時に

拝聴したばかりなので、

再び聴けて嬉しい!

 

もう、私は大ファンかも。

 

 

 

 

 

こちらは、

囃子会の洪鐘祭のお姿。

立派な演奏でした!

 

60年に一度の

神事ですから

記念になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭の演奏では

獅子舞もあり、獅子に

頭をかじっていただきました。

邪気を払い、

疫病払いになるそう。

ありがたや〜ラブ

 

 

 

 

 

演奏後はステージに

囃子会の皆さん勢揃い。

こどもさんや若衆は

休日返上のご参加で

頭が下がりますね。

 

来年も演奏があったら

おひねりや

差し入れを

はずまなければ。

 

 

 

 

 

町内会館の入口に

見事な菊の花々。

 

里山の風景残る、

今泉町らしい風情です。

 

 

 

 

 

 

 

初めて鑑賞した

今泉の文化祭、

この素朴でレトロな感じ、

実は現代では

大切なことのように

感じました。