鎌倉国宝館で特別展を鑑賞後、

久しぶりに豊島屋さんの

「 菓寮 八十小路(はとこうじ) 」さんへ。

 

豊島屋本店のお店の横に通路があって、

裏の小道につながっています。

 

 

 

 

 

鳩サブレーで有名な豊島屋さん。

売店の他に「置石」さん「扉」さんなど、

喫茶のお店は比較的リーズナブルで、

各店、市民からも愛されていると思います。

 

 

 

 

 

 

今回は楽しみにしていた、

上生菓子とお煎茶のセットをいただきました。

菊のお節句「重陽(ちょうよう)」をイメージした

着せ綿(きせわた)という生菓子。

 

お煎茶も素晴らしく美味しかったです。

 

 

 

 

 

菊のお祝いの重陽は9月9日で、

かつては最も盛り上がったお節句だったそう。

 

9/8の夜に菊の花の上の綿をのせ、

翌朝に菊の香りと露を含んだ綿で

身体を拭って邪気を払い、

不老長寿を願う習慣があったそう。

 

9/1〜9/30までの限定のお菓子だそうです。

 

 

 

 

 

 

豊島屋菓寮 八十小路

住 所:神奈川県鎌倉市小町2-9-20
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
営業時間:10:30〜17:00