今日は2年ぶりにリニューアルオープンした

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 へ行ってきました。

 

 

当初のオープン予定日は台風19号の影響で2連休になってしまい、

オープン5日目にようやく足を運ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

神奈川県立近代美術館 鎌倉館は、鶴岡八幡宮との借地の契約満了後、

残念ながら近代美術館はなくなり、八幡様の催事場になってしまいました。

こどもの頃から親しんでいた美術館の閉館は大変ショックな出来事でした。

 

一方で、別館の方は美術館としても存続し、

葉山の本館と並行して展示を進めるようです。

本当に良かった!

 

 

 

 

 

 

 

『ふたたびの「近代」』と題した展示。

近代絵画、彫刻、インスタレーションがコンパクトに展示されていました。

鏑木清方、藤田嗣治の作品もありましたよ!

過去に鑑賞した展覧会も走馬灯のように思い出されました。

 

 

美術館1階の新設された「 カフェ・ピナコテカ 」さん で

プリンもいただいてみました。

鎌倉館があった当時、

2階カフェで名物だったプリンのような優しい味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェのお会計の時に「美術館からです。」と、クッキーをいただき、

さらに、ミュージアムショップで買い物をしたら、

リニューアルオープンの記念トートバッグまでいただきました!

先着順かもしれませんが、嬉しいプレゼントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館

住 所:鎌倉市雪ノ下2-8-1

電 話:0467-22-5000

開 館:9:30-17:00(入場16:30まで)

休館日:月曜日、展示替期間、年末年始

利用案内:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/annex/visit

 

 

 

         ランキングに参加しています。

  ↓応援よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
 にほんブログ村