はじめまして。

millepiediと申します。

 

 

 

鎌倉の海街から、

鎌倉のチベットなどと言われる鎌倉最北の街、

山街(今泉・今泉台地区)に引っ越して

もうすぐ一年になります。 

 

 

 

華やかな鎌倉のビーチサイドとは一変し、

ここは山深いカントリーサイド。

商店も少なく買い物はJR大船駅界隈へ出かける

ライフスタイルです。

 

住宅地は高齢化が進み

問題になっていると聞きましたが、

住んでみると意外と若い家族も多く、

豊かな自然に囲まれた環境を

皆さん楽しんでいるようにも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく山街に住み始めたので、

界隈の素敵なところ、

豊かな自然をブログに書いていこうと思いました。

 

millepiedi とは

イタリア語で「ムカデ」を意味します。

「ムカデ」って変な名前ですが、

実は山街の歴史にゆかりのある言葉なのです。

少しずつブログで書いていきますね。

 

ムカデのように沢山歩いて

ブログを更新できたらと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

今泉を地図で見ると鎌倉市のかなり内陸で、

山向こうは横浜市栄区です。

(地図はGoogleより拝借しました。)

今泉の東部には弘法大師ゆかりの

 称名寺(しょうみょうじ)様と陰陽の滝、

鎌倉パブリックゴルフ場もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今泉の隣の地区の今泉台。

今泉台の南側の北鎌倉(山ノ内)との間に

鎌倉アルプスとも呼ばれる

六国見山(ろっこくけんざん)や

円覚寺様、建長寺様の山々が迫ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉市のサイトによると、

今泉と今泉台の人口をあわせると7000人弱。

アクセスは

JR大船駅から江ノ電バス「鎌倉湖畔循環」利用か、

JR北鎌倉駅から急勾配を登るような感じです。

 

 

商店街もなく不便なようですが、

何より豊かな自然が魅力です。

山街の四季折々の情報を

書いてみようと思います。

 

 

お楽しみに ニコニコ

 

 

 

 

         ランキング参加中です。

     ↓ クリック応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
 にほんブログ村