2024年がスタートしてもう2週間。早いです!!!

 

年末から過食?過食気味??の、娘の近況報告です

 

とにかく、「甘いものが食べたくてしょがない」といった感じが続いてます

今まで決して口にしなかった菓子パンやスナック菓子を毎日食べてます

それもなぜか夕食後の遅い時間に

 

多分、菓子パンを食べたのは3年ぶりくらい・・・???

もともとパンは大好きだった娘

この病気になって食べれなくなりました

3年間、食べたくて食べたくて我慢していたのがここへきて爆発したのでしょうか?

 

夜19:00以降に食べるなんてことも決してなかった娘が

寝る直前までモグモグしてます

 

ただやっぱり「爆食」という感じではなく

菓子パンを食べる分、ご飯の量は加減している様子

 

食べ方もかぶりつくのではなく、相変わらず小さくちぎって食べてます

かならずお白湯を飲みながら食べるし、カロリーチェックも欠かしません

カロリー300超えのものにはまだ抵抗がある様子

 

だけど、「おいしー、幸せーーー」と言いながら食べてます

これはすごく大きな変化

 

今までは「安心して食べれるものはない、何を食べても罪悪感を感じる」

などとよく言っていた娘

 

その娘が美味しさを噛みしめるように食べています

 

なぜ、急にこんな風に食べれるようになったんだろう・・・

本当にある日、突然、夜の遅い時間に菓子パンを食べるようになったのです

 

 

 

お正月休みの間、普段よりゆっくり話すことができたので色々聞いてみました

 

そしたら、、、

私が知らない間になんだか色々あったんです

 

なんで言ってくれなかったの!?とせつなく思う気持ちと

知らないでいて良かったのかも・・・と思う気持ちもあって複雑な心境です

 

この病気の根深さをまた改めて思い知りました

 

 

娘の話の内容はまた次回、書きますが

 

今、大好きな菓子パンを食べれるようになった娘の姿を見ていても

病気から離れられたという安心感は私にはなく

この次はなにが起こる!?といった不安が常にあります

 

 

何度も書いてきましたが

食べれるようになることが摂食障害のゴールではありません

 

食べれるようになっても、それも摂食障害、だったりするんですよね

 

ブロ友さんからの言葉

「過食も拒食も誰にも止められません」

本当にその通りですね、、、

 

 

 

新年早々に被災された方々にお見舞い申し上げます

一日も早い復興を心から願っております