お久しぶりです。

実はここ数か月、仕事で他の営業所へ執行となり、通勤時間が今までの

倍以上かかってしまい・・・なかなかブログを更新する時間がとれませんでした

 

ブログだけでなく、買い物する時間や銀行や郵便局・・・と

ちょっとした時間も確保するのが難しく不便でした

 

一番気がかりだったのは、帰宅時間が遅くなるので、夕食を娘と一緒に

摂ることが出来ないことでした

 

拒食が酷かったころのように、私が盛り付けたり、カロリー計算をする

ことは今はもうしていないし、「もっとしっかり食べなさい!」的な事も

言っても逆効果になることがもう充分わかっているので一切言わないし

 

【食事を見張る】という気持ちもほぼないのですが、

夕飯時は唯一ゆっくり会話ができる時間でもあるし、実際に娘の表情で

その日の様子をリサーチ出来る貴重な時間だと思っていたので

大丈夫かな・・・という思いがありました

 

そんな思いの中、他の営業所へ出向き、2か月程過ぎたころ

「ん⁇」と思う娘の行動が・・・

 

娘、夕食は18:00から食べ始めます

食べるのがゆっくりなので軽く1時間はかかります

 

で、私の帰宅時間が20:00前後

その時間、娘は入浴中の事が多く、私が夕食を食べていると

お風呂からちょうど出てきて、少しその日の事を報告し合う時間に

なってました

 

先日、いつものように私が夕食を食べていると、娘がお風呂から出てきて

キッチンの周りをウロウロ・・・

リビングで私が食事をしているテーブルの周りをウロウロ・・・

 

「なにか探してるの?」と聞くと

「そうじゃなくて・・・」と言いながら、

私が食べていた餃子をじーっと見てるので

 

「なに?餃子?どうかした?」

「・・・1つちょうだい、食べてもいい?」

 

え!は!?

娘、餃子や春巻き、シュウマイ等、皮に包まれているものは一切食べません

なので正直驚きましたが、平然を装って(装えてなかったかも)

 

「いいよいいよ、どうぞ~」

 

餃子のお皿を差し出すと躊躇いもなく1つ餃子をつまんで食べました!!!

 

わっ!!!食べたっ!!! え?え? 大丈夫!!! (← その時の私の心の声)

 

餃子を食べたことにも驚きましたが、食べた時間も20:00過ぎ!

食べた事を後悔するのでは・・・

吐いたりしないかな・・・ 寝れないとか言わないかな・・・

いろんな不安が頭の中を過りました

 

さらに

 

娘 「ママ、驚かないでね。実は昨日は夕飯の後に無印のバームクーヘンを

  食べたんだよ。見たらどうしても食べたくなって、ご飯食べた後なのに

  食べちゃった・・・今日も夕飯の時、餃子食べたいって思ったけど

  その時は食べれなくて、だけど、今、ママが食べてるのみたら我慢できなくて

  食べちゃった・・・これって過食なのかな?」

 

 

私 「ご飯の後、デザート食べるって普通だし、他の人が食べてるのみて、

  食べたいって思うのも普通の感覚だし・・・過食とは違うんじゃない?

  それより、食べたことが怖くなったり、後悔したりはない?」

 

 

娘 「それは全然ない。怖くないし、食べれて嬉しいって思う」

 

 

そんな会話をしながら、餃子の他にも、私が食べていたおかずを少し

食べました

 

怖くないって口では言ってましたが、本当の所はわかりません

寝る前、布団に入ったころ後悔したかもしれないし・・・

 

だけど、食べたいと思ったものを食べれたってことは大きいと思います!

 

 

 

今までの娘の食事から考えたら、過食?って思うかもしれませんが

一般的な高校生の食事としてみると全然普通の範囲だと思います

 

 

その後、数日経ちますが、同じように夕食後、20:00前後に何かしら食べてます

特に甘いものが食べたいみたいで、アイスやお菓子をよく食べてます

 

その都度「過食かな?、、食べすぎかな?、、」とは言いますが

言葉に出すだけで、罪悪感なく食べている気がします

 

夕食後に、デザートを食べる日が来るとは思いませんでしたぁ

嬉しい気持ちもありますが、素直に喜べない気持ちもあります

 

いつまでこの食べ方が続くかわかりませんし・・・

 

もしかしたら、またぴたっと食べなくなるかもしれませんし・・・

 

もしかしたら、これが過食の始まり?かも?なんて考えもあり・・・

 

拒食から過食になった経験をお持ちの方、過食の始まりって

どんな感じでしたか?

 

拒食も辛いけど、過食もキツイですよね・・・

 

食べれない時は少しでも食べて欲しいと願い続ける日々でしたが、

食べ始めるとそれはそれで新たな心配が始まるという・・・

 

食べれるようになった = THE☆完治

 

ではない、ところがこの病の難しくて、嫌なところです

 

そして少量しか食べない娘をもう何年も見ているせいか、

”食べている娘”を見ると胸がざわざわしてしまう自分がいます

なんででしょう??

 

これからクリスマス、年末、お正月とイベントが続きますが

娘の食欲、どうなっていくでしょうか??

なぜか緊張してマス

 

またその後の様子、ご報告できればと思ってます