長い間、単身赴任だった主人

コロナと娘の摂食障害というダブルパンチを受け私がダウンし入院し・・・

限界を感じた主人は周りの反対を押し切って

今までお世話になった会社を辞め、仕事を辞めて・・・専業主夫になりました

 

 

 

 

と、これが2022年4月のことです

それから娘の高校受験が終わる2023年3月までは、昼間バイトをしながら

娘の食事の用意はほとんど主人が担当しました

 

こうなってみてわかったのですが、

主人、意外と家事が好きでした・・・料理も思っていた以上に出来ました

単身赴任も長かったので、それなりに家事はしていたと思いますが

はっきり言って私よりも手際が良いってこともチラホラ。。。

 

塾の送迎、買い物、洗濯、掃除、娘の外来診察の付き添いまで

宣言通り何でもやってくれました

 

ただ、学校でのトラブル連絡だけは私の担当のままで

先生との連絡や、参観日、個別面談等は私がいきました

 

それでも一通りの家事と、一番大変だった娘の食事の用意を任せられるという

ことはすごくすごく大きいことでした

毎日頭を下げて感謝したいほどでした(実際には下げてません(^^;)

 

そして何より娘の事を相談できる人が近くにいる事が安心できました

どうして今まで一人でやって来たんだろう

何をムキになっていたんだろうと思いました

 

もっと早くSOSを出していれば良かった。。。

 

 

 

そして今年3月、娘の受験が終わり、無事高校生となり

今度は主人の再就職活動がスタートしました!

 

仕事を辞める時、家事をやりながら資格を取りたい、なんて言ってましたが

やはりそこまでの余裕はなく、参考書を買って勉強はしていましたが

試験を受けるところまでは到達できませんでした

 

なので再就職先はどうするか?

一番早いのは、今までのスキルを活かして同職に就くことだったのですが

主人はそれが嫌で、何件か声を掛けて頂き、条件も良かったのに断ってました

 

そうなると、資格もなくスキルもない40代のただのルーキーです

当然、再就職は厳しい状況となりました・・・

 

何社にも履歴書を送って応募しましたが、実際面接までいけたのは数件

そして面接の結果もやはり20代、30代の方が選ばれ落選

 

ノンキャリアの40代の再就職は厳しい!!!!!

という現実を痛感しました

 

「何枚履歴書作ったかな~・・・」

と、主人もだんだん焦りと諦めモードになってきて、以前声をかけて頂いていた

前職と同業の会社にお世話になろうか、、、と考えだした頃

 

とある会社サマから内定通知を頂きました!!!!!

 

娘の高校合格と同じくらい家族で喜びました

ざっくりいうと「配達」の仕事です

朝は少し早いけど、終業時間が16:30!水曜日・日曜日休み!

 

毎日18:00に夕飯を食べる娘にはこの「16:30終業」がとってもありがたい!

今はまだ研修期間で慣れない仕事に少し疲れ気味の主人ですが

やっと内定を頂いた貴重な仕事なので頑張っております

 

今までは娘の食事の用意をほぼ主人に任せっぱなしでしたが

就業するようになってからは、前日の夜に私がある程度調理しておいて、

朝食とお弁当は私、夕食は主人と分担しました!

 

専業主夫が居なくなってしまい、私の家事仕事は確実に増えましたが

これ以上、専業主夫に頼っていると家計も苦しいので。私も頑張りますグー

 

 

娘が摂食障害になって、家族は変わりました

主人とは何回も言い合いになって離婚まで考えたこともあったし、

長女は大学受験期と娘(次女)の発病が重なり悩みながらの進学でした

 

「摂食障害にならなかったら」と何度考えたことでしょう

病気になって一番くるしいのは娘本人ですが

摂食障害は確実に家族もその大きな渦に巻き込んでいきます

家族も苦しいです

 

勝ったとか負けたとかではないけど

私たち家族は絶対、摂食障害に負けたくない

 

いろいろ邪魔されるけど、いつか絶対倒してやる

いつか絶対乗り越えてやる

・・・と、密かに闘志を燃やす今日この頃です(すぐ弱音を吐きそうですがアセアセ

 

主人の研修期間は2か月

今のところ順調のようですが・・・無事、正社員になれますように!!!!!