娘が摂食障害の専門病院に長期入院していた時、

治療の一環として「振り返り作業」という事をしていました

 

入院してすぐの時はこうだったよね

あの頃はこれができなかったよね、怖かったよね などなど

 

少し前の自分がどうであったかを振り返ることで

前進していることを確認していく作業だったようです

 

担当看護師さんからご家族も時々でいいから

この振り返り作業をしてみて下さい

きっと発見があり、次の目標を作るきっかけにもなりますから

と、アドバイスを頂いたことがありました

 

確かに、1年前、2年前、3年前、、、

と振り返ってみると、確実に良くなってきていることが実感できます

この先もゆっくりだろうけど、良い方向へ進んでいけるかな、と

希望も持つことができるようになりました

 

良くなっていく

良い方向へ進めている

 

こんな風に思えるようになったのは、つい最近です

 

少し前までは、

振り返ることが辛くて、正直、思い出したくないことばかりで

夢なんじゃないか?と思ってしまうくらい現実逃避願望が大きい日々でした

 

どの時期が一番辛かったのか・・・?

 

私の場合、迷うことなく

「退院後の一年間」と答えます。

 

発病当初も不安と心配でおかしくなりそうでしたが、その先に

病院や治療といったものがあったから

 

医療にたどり着けば治してもらえる、助けてもらえると思っていたので

専門病院と繋がれた時は本当に安堵しました

 

これで大丈夫。

とホッとしたことを今でもすごく覚えています

 

だけど、退院=完治ではなかった

 

そして、退院後は、その先がなかった

このまま永遠とこの病魔と向き合っていかなくてはならないのか・・・

そんな絶望感に何度も襲われました

 

そんなドン底だった日々も少しずつ過去の事として処理できるように

なってきました

 

娘の頑張りと

専業主夫となって支えてきてくれた主人のお蔭です

 

なので、私の振り返り作業を少しずつ始めようと思います

大変だったこと、辛かったことブログに

書き出し、吐き出し、

 

そして私の心から

掻き出し、破棄出したいと思います

 

またお付き合いください

 

 

FREE  FREE  FREE  FREE  FREE  FREE  FREE  FREE  FREE  FREE  FREE

 

 

今日は台風の影響で全国的に大雨ですね雨

大雨による災害も心配ですね

 

娘の高校、夕べのうちに本日の休校が決まりましたビックリマーク

 

「高校が急に休みになる」

ラッキー!!って思う子がほとんどですよね・・・?

娘のクラスLINEを覗くと喜ぶコメントばかり飛び出すハート

 

当然、娘も喜ぶと思っていたのですが・・・

突然の休校に不満そうでした

 

「なんで?休みでラッキーじゃん!何が不満なの?」と聞くと

 

「一週間、頑張って学校行ったから、週末息抜きできるのに、

 1日休んじゃったら、息抜きする気になれないじゃんえー」と

私にははてなマークはてなマークな答えが返ってきました

 

休校とはいえオンラインで授業はあります

課題もきてます

べつにサボってるわけじゃないのに

登校しないだけで休んじゃったっていう感覚なのか・・・あせる

相変わらずイレギュラーな事への対応は苦手のようです

 

それにしても、予報通り、雨が降り続いてます

交通機関への影響も出始めているようで、先ほど職場の総務からも

「早期帰宅メール」がきました

電車通勤組は昼前に続々と退社していってます

 

・・・私もそろそろ帰ろうかな ブログ更新してる場合じゃないかもキョロキョロあせる