娘が摂食障害と診断されて4年目になります

 

この数年の怒涛の日々が私の記憶の中に色濃く刻まれているせいか

病気になる前の娘の事がぼやけてきています・・・

 

中学1年で発症したので、小学校時代や幼稚園時代が発症前となります

「どんな子、だった??」

 

積極的に前に出ていくタイプではなかった

好奇心だけで動くタイプではなかった

失敗することを恐れて慎重に行動する子だった。。。

 

これらは今でもみられる娘の特徴です

 

発症前と明らかに変わったのが

 

時間に几帳面になった

少々度が過ぎる潔癖

 

時間に関しては、起床から就寝まで、マイルール時間が定められていて

その時間から外れる事をとても嫌がります

無駄な時間を過ごすことも嫌がります

 

ちょっとした移動時間や待ち時間でさえ英語の単語帳をみたり

歯磨きの時間は英会話を聞いたり、入浴時間でさえ何かしら浴槽で読んでます

 

ほっと一息入れる時間、これが持てません

こんな毎日で息が詰まらないものか

見ているこっちが疲れてしまう時さえあります

 

特に夕食の時間。今でもこれは厳守必須の時間になってます

夕食は18:00。多少遅れても19:00以降は食事が摂れません

たま~にイレギュラーな予定が入った時は20:00前なら何とか食べれます

でも、たま~にです。連日19:00過ぎはまだ無理なようです。

 

そしてこの夕食の時間の縛りがとても大きなネックとなってます

 

 

 

「高校生になったら部活に入るっ!!」

 

受験期、娘がよく口にしてました

中学校の時は部活決めの頃、入院となり退院後も学校へ行くことだけで

いっぱいいっぱいだったので部活動への参加は出来ませんでした

 

高校生になって新しいスタートを切って、何か新しい事を始めたい!

きっとそんな風に考えていたのだと思います

 

私も大賛成でした

自分の経験からも、部活の友達との思い出はたくさんあるし

何かに仲間と夢中になれる、そんな時間を娘にも経験してほしい

 

入学してから1週間ほど「部活動見学」の期間がありました

運動が苦手な娘なのでもっぱら文化部の見学かと思いきや

意外にも運動部の見学にもいったようで毎日いろんな部活の紹介チラシを

持ち帰ってきました

 

でも

 

どの部活も活動時間が 授業終了後~18:00まで(もしくはそれ以上)

まぁ、当然ですよね

授業が7時限目まであって、7時限目が終わるのが16:30

その時間からの活動なのだから・・・18:00までが妥当だと思いました

 

18:00まで部活に参加して、急いで帰ってきたとしても帰宅は18:30

(娘は徒歩で通学してます。自転車通学にすれば多少短縮できるかも・・・)

娘のマイルールだと夕食の時間が30分間しか摂れません

いつもは夕食に1時間かかります 

 

部活優先にして、マイルールの夕食の時間をずらす

マイルールの夕食時間を優先して部活を諦める

 

二者一択となった娘が出した答えは

 

「夕飯の時間に間に合う部活がない・・・だったら部活に入らない・・・」

 

何かを始めたくて毎日楽しみに部活見学へ行っていたのに

たかが30分、食事の時間を遅らせるだけなのに

 

娘にとってはたかが30分ではなく、譲れない30分なのかもしれない

けどね、

高校生活で部活動の経験をしないなんてもったいないよ!!

 

娘よりも私が諦めきれず・・・

何とか部活に参加させたくて助言してみましたが

 

「毎日19:00過ぎにご飯を食べるなんてあり得ない」

「どの部活に入っても初心者だから道具とか揃えるのにお金がかかる」

「朝練があったら朝飯の時間までずれる」などなど

 

もうマイナスな意見しか娘から出てこなくなり

結局、どこにも入部届を出さないまま入部期間は終わりました・・・

 

「楽しそう!」「やってみよう」って思った部活もあったのです

実際に体験入部までしてきた部活もあったのです

 

本当は参加したかったのだと思います

だけど、食事の時間をずらすことが出来なかった

 

また、ここでも摂食に邪魔された

 

悔しいやら、悲しいやら・・・・

 

入院していた頃の事を思えば

こうやって高校に通えているだけでもありがたいです

 

だけど、やっぱり、楽しい事、嬉しい事、新しい事

もっともっと経験してほしい

ここ数年、出来なかったことを経験してほしい

 

お友達もたくさん作ってほしい

 

やっぱり部活には入って欲しかったなと

未だに諦められない私でした・・・