明けましておめでとうございます。

今年も備忘録としてゆっくり更新していこうと思ってます。

宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

娘が退院してからの1年、誰にも頼らず、

頑なに自分で何とかしようともがいていた私・・・。

 

主人からも義父母からも、実家の両親からも心配し声をかけてもらっていたのに。

私が自らそれを拒み、高い壁を作り、娘と自分を閉じ込めていたように思います。

 

不安に思う事,どうすればいいのか迷う事があっても誰にも相談しませんでした。

 

体重と食べ物に振り回される娘、その娘の姿に一喜一憂する私。

心身共に追い込まれて行きました。

 

娘が摂食障害と診断されたとき、最初に入院した総合病院で24時間体制で

娘の監視のため同室入院をした時から不眠にも悩まされてました。

眠気を感じて布団に入っても1時間程で目が覚めてしまい、

昼間も眠くてしょうがないのに、いざ寝ようとすると寝付けない

そんな繰り返しでした。

 

娘のいる前で調理すると監視されているようで手が震えたり、何度レシピを

見直しても調味料の量を把握できなかったり・・・

 

摂食障害が時間をかけて治っていくものなら、人生を早送りしてしまいたい。

毎日、早く一日が終わって欲しいと思い、朝が来なければいいと思ってました。

そのくらい、退院後の1年間は壮絶でした。今思い返すだけで泣けてきます。

 

そんな日々が続き、退院してもうすぐ一年というころ、

私自身が壊れました。

 

職場で階段を上っているときに目眩を感じ、しゃがみ込もうとして気を失い、

救急車で病院に運ばれ、そのまま入院となってしまいました。

 

入院なんてそんな大袈裟な!

長女の大学入試も控えているし、仕事もあるし

第一、娘の食事の用意が困る!

 

その時診察して頂いたドクターに必死で入院できないと訴えました。

しかし、どうも倒れ込んだ場所が階段だったため5.6段転がり落ちたらしく、

頭と首を打ったようで(自分では記憶がないのですが・・・)

検査も必要だから最低2日は入院だと強く言われました。

 

倒れたのが職場だったので、緊急連絡先にしておいた主人には私の上司から

連絡が行き、義父母、実父母にも主人から連絡が行きました。

 

一人で何もかも出来ると思い込んで、抱え込んで

私が何とかしなきゃと勝手に決めつけ

もがいてもがいて・・・自爆して

自分が病んでることにすら気づかずに限界を迎え・・・

 

結局は主人、両家の父母 全員に迷惑をかける事態になりました。

 

主人は仕事を切り上げ、その日の内に単身赴任先の東京から戻り、しばらく休暇

をとってくれました。

 

娘たちにも迷惑をかけました。

長女は大事は大学受験前でした。受験だけに集中させてあげたかったのに・・・

摂食障害を患っている娘も急に私が入院となり不安に駆られたと思います。

この頃もかなりこだわった食事しか摂れてなかったので・・・

 

その時の診断名は「過労・貧血・栄養失調」。

自分で気づいていなかったのですが、体重が10キロ減ってました。

 

同じ様に、摂食障害のお子さんを持つお母さん達。

皆さん、本当にすごいと思います。本当に頑張っていると思います。

私は途中でダウンしてしまいました・・・今でも情けなく思ってます・・・

 

親なら誰でも自分より子ども優先ってなりがちですが、自分の管理も

大切ですね。痛いほど思い知りました。

 

今、私と同じように一人で抱え込んでしまってるお母さんがいらしたら、

もう借りれる手は全て借りるくらいの気持ちでいいと思います。

自分を追い込んで、自分がだめになってしまったらもっと事態は悪化します。

 

そして摂食障害の回復の鍵として

案外、母親以外の人からの影響が良い刺激になったりするように思います。

母親が盾となり、守ってあげないと!と踏ん張っていましたが、

自分の足で立って、前に進んでいく方が確実な一歩になると感じます。

 

題名とブログの内容が異なってしまいましたが・・・

私がダウンしたことで、主人がある決意をしたのでした。

それは娘の回復に繋がった大きな鍵となる決意でした!

次回、そのことを書こうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様にちょっと質問です。

 

摂食障害を患うと便秘に悩まされるとよく聞きます。

娘もそうでした。食べないのだから・・・当然、出るものないですよね。

そして痩せて腹筋もそぎ落としてしまったため出す力もなくしました。

 

1日3食、食べれるようになってからは少しずつお通じも良くなってきたのですが

ここへきて、受験のストレスもあり再び便秘に悩まされてます。

 

下手に市販の便秘薬は使って欲しくないので、便秘に効く食べ物、硬水、運動、お腹マッサージ

とあらゆる事を試してますがなかなか改善しません。

なにか良い便秘対策があれば教えてください。

 

今もお通じが何日もないと少しパニックになります。

朝、お通じがあった日の模試となかった日の模試で偏差値が「5」違いました(^^;

もちろんお通じだけが原因ではないと思いますが・・・

 

受験本番までに良いお通じ習慣をつけたいので良い方法があれば教えて下さい<(_ _)>